お正月の準備が進む成田山不動尊、門松の設置作業がビッグスケール!2015年もあと9日!

12月も残すところあと少しとなった成田山不動尊で、お正月の初詣に向けた準備が進められていました。

P1530817
その中で筆者が最も感心したのは、境内の入口で行われていた門松の設置作業です。
P1530809

まるで大きなビルの建設工事現場みたい!
P1530852

本物の松の木がクレーン車で吊り上げられようとしています。
P1530803

P1530819

吊り上げた松の木を竹の真後ろに差し込めば、巨大門松の完成です。
P1530824

門松が完成した様子は、こんな感じ。最終的に土台や門の飾りつけが丁寧に施され、ハレの日に掲げる国旗も登場するようです。(2014年12月末に撮影)
P1310421

一部始終でしたが、準備中の光景はなかなか見応えがありましたよ。

続いて、境内の中を見ていきます。
P1530826

P1530849

2016年初詣のポスターを発見。
P1530846

2月に行われる節分祭(朝ドラのヒロインが訪れることでお馴染み)の福男・福女も募集が始まっていました。
P1530829

段差がある所には大勢の参拝者が訪れても安全に通れるように、スロープが設置されています。
P1530837

本殿の階段もお正月仕様です。
P1530840

おまもり、おみくじ売り場もバッチリ。
P1530843

2015年もあとわずかですね~。
P1530834

お正月に向けた準備が進んでいるのは、成田山不動尊の中だけではありません。最寄り駅となる香里園駅前にも毎年恒例の旗と横断幕が登場していましたよ!
P1540150

P1540155

P1540140

駅前は完全にお正月モード、準備万端ですね。

2015年もあと9日、更にお正月が近くなると、寝屋川市内の至る所で交通規制に関する看板や横断幕が登場することでしょう。

その前に大掃除や年賀状の執筆など、やることが山ほどありそうですが、着実に2016年が近づいてきていると言えそうです。

【地図】成田山不動尊

【関連項目】成田山不動尊に関する記事
プロジェクションマッピング / 初詣(2014年2015年
・2月の節分祭(2014年 / 2015年)  

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます