2015年の人気記事TOP10!イオンモール関連の記事が多くランクイン!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

P1530803
※12月の成田山不動尊

ついに12月31日を迎え、2015年もあと1日です!月日が経つのはあっという間で、この1年間は本当に早かったです。

寝屋川市ではどんなことが話題になっていたのでしょうか。簡単に振り返りたいと思います!

まずはアクセス数から。

2015年の寝屋川新聞は・・・

・約394万7000ページビュー(PV=アクセス数)
・約115万1000ユニークユーザー(UU=訪問者数、日ごと計算)

でした。(ライブドアブログ調べ。)

月別にアクセス数をまとめると、こんな感じです。

①1月:27.4万PV 7.8万UU
②2月:24.8万PV 7.1万UU
③3月:29.9万PV 8.4万UU
④4月:26.1万PV 7.9万UU
⑤5月:30.3万PV 8.9万UU
⑥6月:31.4万PV 9.1万UU
⑦7月:34.7万PV  10.9万UU
⑧8月:40.0万PV 11.6万UU
⑨9月:35.7万PV 9.9万UU
⑩10月:43.1万PV 12.4万UU
⑪11月:36.3万PV  10.2万UU
⑫12月:約35万PV 約10.8万UU 


徐々に増えていっている印象でしょうか。5月には初の30万PV、8月には40万PVの大台を突破しました。いつもご覧の皆様、ありがとうございます!

続いて人気記事をランキング形式で見ていきます!(タイトルor画像をクリックすると各記事をご覧いただけます。日付は記事を配信した日です。)

★第1位:イオンモール寝屋川に閉店構想、2016年夏ごろに閉店か(2015年9月11日配信)
P1460850

★第2位:イオンモール寝屋川が建て替え計画を公式発表。2016年夏に一旦閉店か(2015年10月)
P1460850
※2015年9月中旬に撮影

第1位と第2位にはイオンモール寝屋川が2016年夏に閉店して建て替え工事に入るという話題がランクインしました。閉店を速報した記事が1位で、建て替えが判明した記事が2位となっています。

今のところリニューアル後の詳しい形態は発表されていませんが、実際に建て替え工事が始まれば、また大きな話題となりそうですね。

建て替えに伴う休業期間はどれくらいで、どのような商業施設に生まれ変わるのでしょうか。2016年もこの話題を追い続けたいと思います!

★第3位:イオンモール四條畷が明日プレオープン!(2015年10月19日)
P1480905

当サイトの開設当初から大きな関心を集めていたイオンモール四條畷が、ついに開業しました!この記事以外にもイオンモール四條畷関連の話題は軒並み人気記事になるなど、安定したアクセス数を確保しています。

2015年に寝屋川市で最も話題性の高かった(アクセス数の合計が最も多かった)ニュースは、間違いなくイオンモール四條畷関連だと思います。

★第4位:ボウルバロンが7/31で閉店、釣り堀やバッティングセンターは引き続き営業(2015年6月27日配信)
P1420277

40年以上にわたって寝屋川市民に親しまれてきたボウリング場が閉店するという話題です。facebookのいいね!数は歴代トップとなる2800以上(12月31日現在)を数え、関心の高さが伺えます。

★第5位:門真に「ららぽーと」の出店計画、パナソニック本社南門真地区跡に2018年開業へ(2015年2月28日配信)
P1350494

パナソニック本社南門真地区の跡地(大阪中央環状線沿い)に「ららぽーと」の出店計画が持ち上がりました。寝屋川市内のニュースではありませんが、大型商業施設の話題ということもあり、関心が高かったようです。その後敷地内から土壌汚染が見つかり、計画は白紙に戻りました

★第6位:高槻で見つかった遺体は寝屋川市内の女子中学生。同級生の男子生徒も行方不明(2015年8月18日配信)

中学生2人が寝屋川市駅前で連れ去られて犠牲になり、全国を震撼させた事件です。事件直後は押し寄せた報道陣の数がすごかったです。既存のメディア(テレビや新聞など)で取り上げられているためか、記事単体としては6位という結果になりましたが、サイトのアクセス数は大きく伸びました。(この月は初の月間40万ページビュー超えです。)

★第7位:イオンモール四條畷は10/23に開業!(2015年9月10日配信)
P1460738

★第8位:寝屋川市駅~イオンモール四條畷にバスが運行開始。路線バスも一部が寝屋川駅前線経由に変更へ(2015年9月29日)

P1480028

★第9位:10/15朝、萱島駅で人身事故が発生。混雑する駅の様子など(6,783PV、2015年10月15日)

朝ラッシュ時に萱島駅で発生した人身事故の影響により、駅が混雑しました。寝屋川市外からもアクセスされるなど、関心が高かった様子です。

★第10位:5/30(土)20:23ごろ地震が発生。寝屋川市は震度2(2015年5月30日配信)

5月30日に発生した地震に関する記事です。寝屋川市内は震度2程度の揺れでしたが、交通機関に影響が出るなどした関東地区から大量のアクセスがありました。

★第11位:夏祭りのイベントカレンダー2015(2015年7月11日配信)
露店2

速報性がないにも関わらず、上位にランクインしました。活用していただいて嬉しい限りです。

★第12位:3/8はイオン寝屋川に8.6秒バズーカーがやってくる!ラッスンゴレライでお馴染みのお笑いコンビ(2015年3月6日配信)
P1230644


「ラッスンゴレライ」のリズムネタでブレイクした8.6秒バスーカーがイオンモール寝屋川にやってきました!筆者は当時このネタを全く知らなかったので、アクセスの殺到には驚いた記憶があります。流行語大賞の年間トップ10入りを逃したのは残念でしたね(笑)

ベスト10と言いながら、12位まで掲載してしまいました(笑)こうして1年を振り返ると、後半の話題が多いです。イオンモール四條畷の開業や全国を震撼させた事件の発生に加えて、facebookのフォロワー数が伸びてきていることが考えられます。1月から12月まで同じ条件で統計を取れているわけではないのですが、十分参考になる結果なのではないでしょうか。

他にも色々な出来事があったと思いますが、詳細は各月のアクセス解析をご覧ください!

それでは2016年も宜しくお願いいたします!皆様良いお年を!

【関連記事】
2015年上半期の人気記事ランキング 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます