2016年1月1日を迎えた寝屋川市内の様子。人が集まる神社やガランとした商店街など

年が明けてついに新しい2016年が始まりました!

お正月の寝屋川市内は一体どのような様子なのでしょうか?ほんの一部だけですが、お伝えしたいと思います! 

まずは香里園駅~成田山不動尊の間にある友呂岐神社(香里本通町)の様子です!

P1540577

成田山不動尊にどれだけ人が集まったか?はこちらの記事を見ていただくとして、友呂岐神社にも初詣をする人が訪れていました。
P1540588

P1540578

行列は石段の下から続いているみたいでしたよ。 
P1540583

友呂岐神社は毎年成人の日に「三井のお弓行事」という成人が弓を放つ伝統的な儀式が行われることでお馴染みで、そちらも今から楽しみですね。

続いて、寝屋川市駅周辺へと移動しまして、寝屋川一番街商店街の様子を見ていきます。 
P1540841

ほとんどのお店のシャッターが閉まっていて、人通りも少なくガランとしています。 
P1540837

その中でも24時間営業のキッチンオリジンや、パチンコ屋のダイアナ、寿司男爵が営業しているのが印象的でした。 特にダイアナからはパチンコ台の大きな音が聞こえてきて、「お正月休みにパチンコをする人が多いのかな~?」という想像が掻き立てられました。
P1540835

また、1月10日に住吉神社で行われるねや川戎大祭の装飾も目立ちます。

それに対して、線路の反対側にあるベル大利商店街では、休業中のお店が多かったものの、人通りはそれなりにあるように感じられました。
P1540844

やはり、駅へと向かう経路になっているからでしょうか。
P1540847

それでも普段の人通りと比べると、お正月という感じがしますね。(万代寝屋川店前)
P1540853
 
最後に大利神社の様子です。
P1540858

こちらも友呂岐神社と同じように初詣に訪れた人達の姿を見ることができましたよ。
P1540859

P1540861

以上、1月1日の寝屋川市内の様子でした!

【関連記事】
寝屋川市の年末年始情報まとめ ~2016年版~ 
年末のベル大利商店街。万代前にはたくさんの自転車が(2014年12月) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます