成田山不動尊の初詣2016、1/1は天気も良くて参拝日和!

新年明けましておめでとうございます!今年も1年宜しくお願いいたします!

記念すべき2016年の1発目は、毎年恒例となっている成田山不動尊の初詣レポートです!これがないと1年が始まらない気がする超重要?な記事です。

P1540754

筆者が参拝に向かったのは14時台です。香里園駅構内にたくさんの人の姿が見られます。
P1540565

P1540556

香里園駅から成田山不動尊へ徒歩で向かう人や、
P1540595

車で交通安全のお参りに訪れる人など、様々です。
P1540828
※成田山境橋口交差点付近

14時20分ごろ、成田山不動尊に到着しました。
P1540605

P1540794

幸いにもほとんど並ぶことなく境内へ入れました。(年末に設置作業中だった開運門松も、もちろん完成済みです。)
P1540625

と、思いきや、数分もしないうちに行列ができてきて、ビックリ。
P1540647

2年前(15時台)は境内に入るまで15分かかったことを考えると、やはり時間帯によって混雑度が変わってくるようです。(ちなみに昨年は朝早くに行ったので、待ち時間ゼロで参拝できました。)

境内の中は、何度も折り返すように行列するルートが設定されています。
P1540667

ゾロゾロと時々進んでいきます。
P1540685

謹賀新年!ここまで約30分です。
P1540694

更にゾロゾロと進んでいきます。
P1540697

本殿まであと少しというところで、ホラ貝を吹きながら歩く僧侶の一行に遭遇しました。どうやら本殿の中に入っていったようです。
ホラ貝

そして、本殿に到達!無事お参りを済ませました。ここまで40分程度です。
P1540754

おまもりやおみくじをしてみます。
P1540772

P1540779

P1540766

P1540770

100円(200円のものもあります)で購入したところ、なんと、小吉でした!大吉には及びませんが、なかなか運が良いですね。
P1540866

今年の運勢も2016年バージョンに張りかえられていました。
P1540775

今年の初詣は晴れの天気に恵まれて寒さを感じず、良かったと思います。

2016年も良い1年になるといいですね。

【地図】成田山不動尊

【関連項目】成田山不動尊に関する記事
・初詣(2014年2015年
プロジェクションマッピング
・節分祭(2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます