4/22(金)に観測されたピンクムーン!この日は、こと座流星群とのW観測にも期待

4月22日(金曜日)の夜にピンクムーンと言われる満月が寝屋川市内でも観測されました。

P1650252

ピンクムーンとは、4月に現れる満月の愛称で、4月に咲く植物をイメージして海外を中心に呼ばれています。

実際に月がピンク色に見えるわけではなく、3月の満月と特に見た目の違いはありませんが、今年のピンクムーンは1年間の中で最も小さく見える満月という特徴があるそうです。
P1650245

また、毎年この時期になるとお馴染みの「こと座流星群」も、4月22日夜から23日朝にかけて極大(ピーク)を迎えています!

運が良ければ、以下の動画(1秒ぐらいにキラっと光ります)にあるような流れ星を観測することができます。


こと座流星群が見ごろを迎える時間帯は、23時から明け方まで。こと座の見える北東以外の方角も含めて、夜空全体を幅広く見上げると良いそうです。流星数は1時間当たり最大10個と少なめですが、極大日を過ぎても25日まで流星の出現が期待できるとのこと。


こと座流星群について詳しく知りたい方は、国立天文台の公式ホームページをご覧いただきたいのですが…、

LINK:
国立天文台 公式ホームページ
国立天文台公式ホームページ

本日の寝屋川市の天気は、雲がほとんどない晴れの天気になっています。ピンクムーンとこと座流星群が同時に観測できるレアな日ということで、皆さんも一度夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

【関連項目】天体観測に関する記事
・皆既月食(
2014年10月 / 2015年4月) 
・ふたご座流星群(
2014年2015年)、こと座流星群(2015年) 

カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

1. 自称愛犬家   2016年04月25日 20:59
ピンクムーン、じっくり見てました。
真夜中でもまだ空のてっぺんまでは行かずに、そんなに寒くなくて明るい夜でした。
ピンクムーンって言うんですね。
中島みゆきさんの曲にありますね「月の光が窓に〜」で始まる「夜曲」かな。その曲にぴったりの月夜でした。