寝屋川市内のシティ・ステーションがリニューアル、各シティ・ステーションには新寝屋川八景のデザインも

寝屋川市内各地にある市役所の出張所「シティ・ステーション」がリニューアルされています。

P1970235

寝屋川市駅高架下にある「ねやがわシティ・ステーション」がリニューアルオープン(ハローワークの職業紹介コーナーを新設するなど)したのは先日お伝えした通りですが、
P1960472

P1960468

P1960458

それ以外のシティ・ステーションも同じようなピンク色のデザインの外観に変更されていました。(リニューアルに要した期間は数日程度で、大規模なリニューアルではなかったようです。)

まずは市立総合センター内にある西シティ・ステーション(池田西町)の様子を見ていきましょう。
P1970381

新寝屋川百景には、淀川河川公園太間地区が描かれています。
P1970233

一見すると堤防と芝生の広がる何もない公園ですが、新寝屋川百景選定の際には市民の絶大な支持(投票で第1位)があったそうです。金八先生に出てくるようなのどかな雰囲気が好まれているんですかね。

続いて香里シティ・ステーション(香里南之町)の様子です。
P1970230

新寝屋川百景には、なんと!成田山不動尊寝屋の町並みの2つが描かれています!P1970228

寝屋地区は東シティ・ステーションの方が近そうですが、こちらに描かれているのは意外でした。

続いて東シティ・ステーション(打上宮前町)の様子です。
P1970337

東シティ・ステーションの新寝屋川百景は、太秦高塚古墳です。
P1970335

豊野浄水場横にある直径35m、高さ6mの円墳で、古墳時代中期後半(5世紀後半)に作られたとみられます。(詳しくはこちら

最後にご覧いただくのは萱島シティ・ステーション(萱島駅高架下)の様子です。
P1970078

P1970076

萱島周辺では萱島神社のクスノキが新寝屋川八景に登録されていますが、スペース的な問題からか何も描かれていない様子でした。

寝屋川市内各地にある新しいシティ・ステーションのデザインは、桜の町・寝屋川をイメージしたものが採用されているみたいです。この記事でご紹介したように、各シティ・ステーションにはその地域の新寝屋川八景が描かれていて興味深いです。

皆さんも利用された際には目をやってみてはいかがでしょうか。

【地図】


【関連記事】
・ねやがわシティ・ステーション(新しい名称が決定休館リニューアルオープン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード