9/21(金)未明に5000系の廃車陸送が行われたみたい!~寝屋川車両基地近くで目撃情報~

京阪電鉄寝屋川車両基地で9月21日(金)未明に廃車になった5000系車両をトレーラーで運び出す作業が行われたみたいです。

P1290593
※資料写真(2014年12月撮影)

Twitterにその様子が投稿されていました。


投稿された写真によると、どうやら先頭車両が雨の中運び出されたみたいですね。

5000系は5扉車(朝ラッシュ時)と3扉車(座席を天井から降ろして運用)を時間帯によって切り替えられる車両として知られていますが、1970年の初登場から50年近くが経過。
P1290600
※資料写真(2014年12月撮影)

2020年には京橋駅にホームドアが設置される計画があり、それまでに全廃されることが発表済みとなっています。

最新の13000系に置き換えられていくのではないかと思いますが、それに伴いこれからは5000系の搬出が増えていくのかもしれませんね。

【関連記事】
・プレミアムカー(寝屋川車両基地で公開5両連結された状態運行開始
・ファミリーレールフェアの記事(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年
・車両の移送(3000系
13000系

この記事へのコメント

1. おけいどん   2018年09月24日 14:46
かっこいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
2. えびちゃん   2018年09月24日 16:06
5000系ですがホームドアの関係もありますが
まさかもっと古い2200系や2400系よりも先に引退することになるとは思わなかったですね…。
1990年代にはしっかりとリニューアルも行われてるので。
3. 枚方村民   2018年09月24日 20:50
京阪5000系
いつかはこの時が来ると思ってたけど、ついに廃止が始まりましたか。
日本初の全車両多扉車であり、京阪初のアルミ合金車。
置石による転覆脱線事故があったり、情報バラエティー番組でラッシュ用ドア側の座席の昇降を紹介されてたりと色んな歴史がありましたね。
4. 宝町のサクラの姉   2018年09月24日 21:00
午後8時50分頃から外で『パンパンっ!』と大きな花火の様な音が…時間が少し空いてまた『パンパンパンパンっ!』外を見てみても花火らしき物は見えず…近所の人も、何の音かと驚いてベランダに出ていました

季節外れと花火をしていたのでしょうか?
銃声でなければよいのですが…何なんでしょうか?
5. おばけ。   2018年09月24日 21:14
揚げ足を取る訳ではないですが、5000系の
初登場は1970年です。
6. マー君(管理人)   2018年09月24日 21:16
>おばけ。さん
ご指摘ありがとうございます。
最初「1970年~1980年」と書いていたのですが、誤って1970年の方を消してしまったようです。
修正いたしました!
7. 630   2018年09月24日 23:48
にしても、どこへ行くのでしょうか?
通常、スクラップ処理は、車庫内で行われるわけで、
他社線での活用か、博物館などの留置など、色々と推測出来ます。
車齢や特殊な設計を考えると、他社線での活用は難しいとは思うのですが。
8. 読者   2018年09月25日 13:20
お願いです。
この京阪5000系の第二の人生を調査して頂けないでしょうか!
9. >7   2018年09月25日 14:08
この車両がどうかは分かりませんが、日本の電車の車両は引退後海外で活躍することも多いそうです。
10. 確   2018年09月26日 10:11
>8

10月14日のファミリーレールフェアに行って京阪の職員に直接聞いたら?
11. 読者   2018年09月26日 13:20
>10
ファミリーレールフェアに行く予定もしてませんし、そこまでして知るほどでもないどうでもいい事です。
12. マー君(管理人)   2018年09月27日 00:14
皆様コメントありがとうございます。
レールフェアは今年も取材する予定ですので、その時に聞いてみますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード