10/8(火)放送の「News ミント!」で寝屋川市役所の完全フレックスタイム制が特集されたみたい!~市長の話や職員の感想などが登場~

10月8日(火)16時30分から放送された情報番組「News ミント!」(4ch)で、寝屋川市役所が10月1日(火)から導入した「完全フレックスタイム制」が取り上げられました。

P2500437
※資料写真(寝屋川市役所)

放送では西靖アナウンサーが広瀬慶輔市長と対談し、全ての常勤職員が1か月の総勤務時間の範囲内で日々の出勤・退勤時間や働く長さを自ら設定できる制度を取材しました。

同時に職員にもインタビューを行い、8~20時の間にコアタイム(必ず働かなければいけない時間帯)なしで働くことができる(例:中抜けOK、10時間勤務⇒次の日6時間勤務など)のは好評ということが分かったようです。

〈放送された職員の感想〉
・平日のどこかでピアノのレッスンに使おうと思っている。
・実家に帰って両親の介護をしているが、以前のように遅刻・相対扱いにならないので助かる。
・少し早めに帰れたのでスーパーで買い物して料理の勉強をこれからしていきたい。

また採用試験の応募者数への影響(前年の10倍に増えた)や、勤務時間がずれることへの対応策についても切り込んだみたいですよ。

放送内容について詳しく知りたい方は、番組の公式ホームページをご覧ください。

【関連記事】

・2019年の市長選挙(北川市長の出馬見合わせ表明告示広瀬氏当選
北川法夫市長が退任。退庁式の様子(2019年5月28日)
広瀬慶輔新市長が寝屋川市役所に初登庁(2019年5月29日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます