三中のブロック塀が撤去されてる!線路をくぐる地下道も補修工事が実施中

寝屋川市立第三中学校(田井町)でブロック塀を軽量のフェンスに改修する工事が進められています。

P2610005

寝屋川市は大阪府北部地震(6月18日)後に市の施設を点検した結果、64か所のブロック塀などを撤去する方針を発表していて、三中も対象になった模様です。

工事前は8段積みのブロック塀が100m以上にわたって続いていました(下の写真)が、
三中のブロック塀
※グーグルマップストリートビューの画像

撤去が終わって新しいフェンスを設置する工事が始まっています。
P2610009

P2600981

寝屋川市内で最大規模の改修工事と思われますが、フェンスは半分以上の区間で完成している様子でした。

また三中の西側の踏切に設置された地下道(田井町~田井西町)も、補修工事が行われています。
P2600975
※田井町側から撮影

P2600952
※田井西町側の階段

地震で亀裂が入った階段の壁が撤去され、屋根を支える柱も交換された(塗り替えられた?)のか、ピカピカになっています。
P2600936

柱の間に金属の支柱が建ち始めているので、こちらも三中のように軽量のフェンスが設置されそうですね。
P2600932

地下道は3か月以上にわたって通行止めの状態が続いているので、登下校する生徒のためにも早い復旧が望まれます。

工事が完成したら、再びお伝えしたいと思います!

【地図】


【関連記事】
大阪府北部地震に関する記事
三中横の地下道が通行止めに。地震で亀裂が見つかる(2018年7月)
・友呂岐中学校のブロック塀(撤去前撤去後
・第四中学校のブロック塀(撤去前撤去後
寝屋川市がブロック塀撤去・改修補助制度を創設(2018年8月)

※「@」さん、情報提供ありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
東寝屋川駅周辺エリア



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード