寝屋川市が「ブロック塀等撤去・改修補助制度」を創設!20万円まで100%補助、8/6から申請受付開始。

6月の大阪府北部地震で危険なブロック塀の存在が明らかになったのを受け、寝屋川市が道路等に面したブロック塀の撤去費用を100%補助する制度を創設しました。

申請の受付は8月6日(月)から開始。同時にブロック塀の撤去後に設置するフェンス等の工事費も補助します。(地震以降、既に撤去等を行ったものも制度対象です。)

P2500437
※資料写真(寝屋川市役所) 

創設された制度の概要は、以下の通りです。(寝屋川市が発表した報道発表資料からほぼ引用)

(1)補助対象となるブロック塀

・道路(私道を含む公衆の用に供する道路)、公園等に面するブロック塀等で、高さが道路面から60cm以上で、法令違反や安全性に課題のあるもの

※法令違反:塀の高さ、厚さ、鉄筋、控壁の基準を満たさないもの等
※安全性に課題:傾き、ひび割れ、ぐらつきがある等

(2)補助金額等

〈撤去費用〉
・撤去する工事費用の100%を補助(上限額20万円)

〈フェンス等の設置費用〉
・通学路の場合、設置費用の75%を補助(上限額25万円)
・通学路以外の場合、樹木などを植栽する生垣の設置費用の50%を補助(上限額10万円)

(3)時期・場所

・申請受付開始:8月6日(月)13時から

・場所:8月中は市役所別館1階に受付窓口を設置。9月以降は本館3階「まちづくり指導課」で受け付け。


(4)予算

〈予算額〉5100万円
・撤去:120件分
・通学路のフェンス等の設置:100件分
・通学路以外の生垣の設置:20件分

補助対象となるのは、上記の通り法令違反や安全性に課題のあるブロック塀等の撤去工事です。上限額が存在するものの、私有財産にも関わらず100%を補助する思い切った制度です。(通学路に面している場合とそうでない場合とで条件が異なりますが、フェンスや生垣の設置工事も補助対象となります。)

市役所の公式ホームページに点検チェックリストや申請書がアップされているので、詳しくはそちらをご覧ください。

【関連記事】大阪府北部地震
地震発生直後の様子震度判明夕方の列車運行状況被害状況まとめ(6月18日)
田井町で白骨遺体発見香里園駅前の状況イオンモール四條畷中央公民館休館(6月19日以降)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます