オンキヨーが北浜本社と寝屋川技術センターを東大阪に移転して集約へ。全社合理化策として

寝屋川市に登記上の本社を置くAV機器メーカー「オンキヨー」(本社:大阪市中央区北浜)が同社グループの事業再建等を含む今後の戦略を11月11日(月)、発表しました。

P3060231

発表(pdfファイル)には、ホームAV事業の譲渡中止や構造改革、成長戦略などが示されており、現在3か所ある拠点を2か所に集約する全社合理化策も行われる模様です。

地元・寝屋川市に関係する合理化策は、以下の通りです。

①東大阪本社(新設)
・北浜本社と寝屋川技術センターを統合
・モノづくりの拠点として機能

②東京オフィス
・東大阪本社に機能の一部を移して4分の1の規模に縮小
・主にマーケティング部門、営業部門に特化


同社は現在北浜に本社、寝屋川に技術センター、東京にオフィスがありますが、この3拠点を東大阪に集約します。

事業部別に分かれていた組織を機能別に分けることにより、重複機能の解消(固定費の削減、事業活動の効率化など)を見込んでいるようです。

オンキヨー(公式ホームページ)は、イヤホンやアンプ、大手電機メーカー製のテレビに採用されたスピーカーなど、音響機器の性能が高いことで有名な会社です。

1990年代に日新町の本社と工場(現在アルプラザ香里園や
寝屋川生野病院があるところ)が閉鎖された後も、一部の施設(AV機器の視聴などを行う寝屋川技術センター)が残っていましたが、その歴史にも幕を下ろすことになります。
P3060233

P3060228

拠点の集約は2020年2月末を目途に実施する予定とのこと。

【地図】


【関連記事】

オンキヨー、パイオニアのAV事業と統合へ(2014年9月)
オンキヨーの日新町にある技術センターが話題に(2015年2月)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード