寝屋川市が改元初日の5/1(祝)に婚姻届の臨時窓口を設置!記念スタンプ・記念撮影コーナーも

寝屋川市が新しい元号「令和」の初日となる5月1日(水・祝)に婚姻届を受け付ける窓口を特別に設置すると発表しました。

01.画像①記念撮影コーナーイメージ
※寝屋川市提供

休庁日の各種届出は時間外窓口(守衛室)で対応していますが、この日(大安)は記念に婚姻届を提出する人が多数見込まれるため、市役所1階ロビーに婚姻届の臨時窓口を設けることになったそうです。

従来から行っている記念撮影コーナー(1枚目の写真)の設置や記念品の贈呈(市マスコットキャラクターのぬいぐるみ、婚姻記念メッセージカード、クリアファイル)に加えて、以下の追加サービスが行われます。

・記念撮影コーナーに「令和元年記念バージョン」の特製フレーム等の設置
・新元号記念スタンプ(婚姻届、出生届、転入届の3種類)の設置
・5月1日(祝)限りの記念品(限定100個)の贈呈

新元号記念スタンプは、こんな感じ。
01.画像②スタンプ
※寝屋川市提供

市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん」と「ねや丸くん」も加わり、2人の門出を祝福します。

この日は「おめでたい」、「結婚記念日として覚えやすい」というようなメリットがあるだけでなく、市の強力な後押しも受けられそうです。近日中に結婚を控えているカップルの方は、この日の提出を検討してみると良いかもしれませんね。

【関連記事】
「広報ねやがわ」がリニューアル(2016年5月)
寝屋川市の地名にもある「明和」はどんな時代だったのか(2019年4月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます