府大高専が11/23(月)放送の「NHKロボコン」に出演するみたい。近畿大会の優勝校として。11/29の全国大会も期待

10月18日に「第33回アイデア対決・全国工業高等専門学校ロボットコンテスト2020」近畿大会(ロボコン近畿大会)でグランプリを獲得した大阪府立大学工業高等専門学校(幸町)が、相次いでテレビ番組で取り上げられることが分かりました。

P1150073
※資料写真(2014年撮影)

「ロボコン」は、各校が知恵を絞って開発したロボットを出場させ、決められた課題を達成する時間を競うコンテストです。

今年は新型コロナウイルスの影響によりロボットの制作に制約が出ただけでなく、大会本番がオンライン開催となるなど、例年とは異なる取り組み方が必要になりました。

大会のテーマも「誰かをハッピーにするロボットを作ってキラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおう」になり、技術とアイディアで「暮らしを豊かに、人々を幸せに」するロボットを作り出すことが求められました。

府大高専は3チーム出場し、Cチームの「はうすわ〜か〜ず」が優勝。他の2チームも健闘したのだとか。

そんな府大高専が出演するテレビ番組は、以下の通りです。

(1)ぐるっと関西おひるまえ(NHK総合)
・タイトル:ロボコンに夢かける高専生!
・日時:11月18日(水)11時30分〜11時54分
・詳細:番組の公式ホームページ

(2) NHKロボコン
・タイトル:高専ロボコン2020「近畿地区大会」
・日時:11月23日(月・祝)13時05分〜14時00分
・詳細:番組の公式ホームページ

(1)は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けながらロボコンに取り組む府大高専生達の「今の思い」や「これから」について特集した放送内容となるようです。

(2)は、ロボコン近畿大会本番の様子を編集した状態で放送する模様です。

いずれも府大高専の活躍が見られる内容になるみたいなので、関心のある方は視聴をぜひ。

また府大高専は11月29日(日)にバーチャル国技館でオンライン開催される全国大会に出場予定とのこと。

【地図】

【関連記事】府大高専の記事
・府大高専の未利用地(売却へ売却先が決定宅地に
高専ロボコン2019の全国大会でベスト8(2019年11月)

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます