鳥飼仁和寺大橋の無料化延期が決定。予定より10年先延ばして2027年まで有料に

淀川に架かる鳥飼仁和寺大橋の無料化が当初の予定より10年間延期され、2027年となることが分かりました。

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※2014年3月撮影

管理者の大阪府道路公社が発表したもので、交通量が計画時の見込みよりも少ないため、設定されていた30年(1987年2月~2017年2月)の有料期間では建設費用(約100億円)が償還できないことに伴う措置です。
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※2014年3月撮影

朝日新聞の記事によると、交通量は見込みの半分程度(約1万台/日)にとどまっていて、40年間に延長しても50億円以上の債務が残るそうです。その場合も再延期せずに未償還のまま無料化される予定です。
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※2016年11月撮影

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※2016年11月撮影

現在鳥飼仁和寺大橋を渡るのに必要な通行料は100円(乗用車)で、割高感が利用の低迷につながっています。
通行料
※2014年3月撮影。増税後の大型車Ⅱは370円。

実際に鳥飼仁和寺大橋が無料解放されると、寝屋川市民にとってのメリットは大きいとみられるだけに、延期が決まったのは残念ですね。

【地図】


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カテゴリ : 話題 

この記事へのコメント

1. ひろき   2016年12月03日 15:30
何や、早く無料化しろ。
2. ねやっこ   2016年12月03日 17:44
ええええええ!?
そんなのアリかよ!

通行量低迷してるのは
橋渡るのにお金払うの嫌だし
淀川新橋・鳥飼大橋からさほど離れてないからな
3. 優先湯   2016年12月03日 20:35
十年後に再び延長するのでしょうね。
4. 光善寺ぃぺきん   2016年12月03日 20:36
この橋作るのに100億円もかかっているんですね。
5. 100円橋   2016年12月03日 21:13
ひゃひゃくおくえんて、そんなに掛かるもんかねぇ
6. 寝屋川市民   2016年12月03日 21:17
そもそもなんで有料?
最初から無料で良いと思う。
7. 橋に   2016年12月04日 09:44
100億円なんて普通でしょ。
50人規模で1年かけた工事の人件費だけで10億近くになるんですよ。
あとは用地買収やら資材やら橋の管理事務所やら調査やら入れたらそんなもんでしょ。
2,000万の家500軒で100億です。
500軒の家よりでかいもの作ったんですから。

明石海峡大橋なんて、建設費だけで5,000億ですよ。
8. ないわ   2016年12月06日 05:00
利用者が少ないのは有料だからってのがわからない公社の中の人たちが心配になりますな

むしろもう不良債権として無償化に踏み切ったほうが市民からの理解も得られそうなもんですが
毎年毎年年度末に無駄工事してる分を少しずつでも回せば30年分で回収なんて余裕だったでしょうに
9. ↑   2016年12月06日 05:58
不良債権ってなんですか?
銀行じゃないんですから、債権者ではないでしょう。
10. トクメイ   2016年12月12日 09:40
ココの無料化が遅れている理由は
ゲートが有人だからだと思う。
往路と復路で最低2人の従業員
この人たちが時給いくらかわからないが
1200円だとしたら最低1時間に50台は通らないとペイできないでしょう。
無人支払い機にしなかったのがすべてもの間違い。
大型の値段を少し下げればもう少し交通量が増えると思うけどなぁ。
摂津側にはトラックターミナルもあるのに。
11. ひろき   2016年12月12日 22:03
大体、高柳までの道路工事と跨橋工事なんて要らんかった。
12. さすがに   2016年12月12日 22:35
1時間に50台は通ってるでしょ。
裏路地じゃあるまいし。
500台くらいの感じですね。
無人機にしなかったことよりも新直轄方式にしなかったことが間違い。
13. 無料化期待してたのに   2016年12月13日 10:11
無料化後の交通量増加に向けて接続道路の整備を進めてきてたように思うけど、不十分との認識なのかも。
大阪府や周辺の市が一部負担して無料化したらいいのに。
対馬江大利線の拡幅も周辺の接続道路計画のひとつなのかなあ、、、
14. ねやっこ   2016年12月13日 11:39
大阪府道路公社が管轄する有料道路で
当初の償還期限の関係・高速道路に接続してないこともあり唯一ETC対応してなかったんだよな

新たにETC対応させるだけでも億は掛かるからな
大阪府50%・寝屋川市25%・摂津市25%で買取っても良いんじゃないの?

鳥飼大橋の通行状況が大きく改善したからな。
引き続き鳥飼仁和寺大橋を通る事が最寄りになるのなら通行料金払ってでも通行したほうが結果的にお得だけど、そうでなければワザワザ通る意味がない。
15. はしもとくん   2017年03月21日 13:04
百歩譲って普通車50円に。
弱者は搾取され続けるんです。
城北大橋を見習って欲しいものです。
せめて地元の摂津市寝屋川住民は安くなれば………
16. ぺこらんど   2018年12月01日 00:37
本気で一気に解決するなら、淀川新橋と一体運用すれば良いと思います。

つまり2つの橋の建設費を合算して償還費用を再計算する。
ようは淀川新橋からも100円徴収してそれをこの橋の返済に充てる。

もちろん淀川新橋利用者に恨まれるけど、どちらを選んでもコスト同じだから交通が分散して淀川新橋の渋滞は無くなるメリットもあります。
17. ↑   2018年12月01日 08:03
2年も前の話題にまさかのw

実態としては人件費の高騰と維持管理費の増加で百円徴収じゃペイできんってことでしょうに。

だったら淀川新橋と一体したとて答えは同じでしょ。
鳥飼大橋の渋滞が悪化するだけ。
19. ゴマ   2020年03月14日 22:11
1 償還する気はないでしょう
雇用の確保と利権でしょう
本気で償還するならまず無人回収機かETC
何人いるか知りませんが現場10人500万、偉いさん5人1000万で遠目に見ても人件費が年1億、社会保障は?ETC何台置けるやろか?またETCなら通ると言う車もある
淀川新橋と鳥飼大橋の渋滞での経済損失も考えてほしい吹田から外環行くのにわざわざ遠回りして淀川新橋を渡る、車にもよるが渋滞並んでいる間に通行料金分の燃料使ってる
誰か知恵のある方ネット署名か何かで利権を暴いて無料化にしてやって下さい
20. ひろき   2020年03月15日 12:55
>19. ゴマ
ホント、無駄ですね。維新も改革するのであればこういう所改革すべき