夕方に撮影した成田町にある四方黒治水公園の池(まち画像)

寝屋川の地域の写真を取り上げる「まち画像」のコーナーです。

今回はこちらです。

IMG_5226

夕方に撮影した成田町の四方黒治水公園の池です。

場所はこちら(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市成田町29番地です。

今回記事にする画像は5月のとある夕方に撮影しました。水質を維持するためか、直前まで池の中央で噴水が稼働していましたが、カメラを出した瞬間止まってしまいました。どれぐらの頻度で噴水は稼働するのでしょうか。とても残念です。

IMG_5219

西側を向いて撮影すると、夕日が写りこむ水面がきれいです。
IMG_5233

IMG_5222

池の隣は公園になっています。池の周囲は散歩コースになっていて、公園では子供を遊ばせることができるので、老若男女楽めます。
IMG_5227

道路沿いから見ればこのような雰囲気です。周囲は香里園の山の手の、いわゆる閑静な住宅街です。
IMG_5231

実はこの池、治水を目的としたものなので、雨水が流れ込む場所がいくつもあります。
IMG_5232

自転車の乗り入れや犬の散歩、釣りなどは禁止されているのでご注意ください。
IMG_5218

打上川治水緑地公園と比べると規模はかなり小さいですが、こういった憩いの場が住宅地にあるのはいいですね。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます