「2014青年祭」の様子。模擬店や展示、吹奏楽のパフォーマンスなど。

中央公民館(市立総合センター)で11月16日、青年祭というイベントが行われました!

P1280119主催は、寝屋川市教育委員会。高校生や大学生が催し物などを披露します。
P1280174

普段は静かな総合センターに学生さん達が集まり、にぎわいました。
P1280068

まずは1階の様子から見ていきたいと思います!
P1280118

模擬店の数々。
P1280117

P1280124

おでん??
P1280120

続いて2階へ上がります。

野店(お茶席)や展示(貼り絵、写真等)、高校・大学紹介コーナーなど。

講堂前には、たくさんの人だかりができています。
P1280072

バンド・楽器の演奏や、ダンス・パフォーマンスが行われているからでしょう。
P1280104

中に入ってみます!
P1280085

筆者が見に行ったのは夕方だったので、既に多くの団体が各プログラムを終えていました。こちらは、北かわち皐が丘高校吹奏楽部による演奏です。
P1280094

次にゲストアーティストの「S-KEY-A」(スキア)さんが登場。P1280139

「S-KEY-A」(スキア、中島早紀)さんは、アメリカ留学を経てiTunes配信をメインに音楽を発表中で、2013年にはExileの妹分ユニット「Flower」へ作詞提供したそうです。

S-KEY-Aさんが透き通る声で青春応援ソングを響かせると、
P1280172

観客からは手拍子が起こりました。
P1280163

曲は違うと思いますが、このような歌声です。(YouTubeに公開されている動画)

この後講堂では、大抽選会が行われたようです。

まとめに入ると、このイベントで参加協力したのは、全部で16校。

筆者は今までイベント系の記事を約100本書いてきましたが、対象を青年に絞ったものの割合は多くないので、新鮮でした。

場所が市立総合センターというのも、初めてだと思います。

こういったイベントに顔を出すのも、いいですね!

【地図】市立総合センター

大きな地図で見る

【関連記事】
・青年祭の記事(2012年 / 2015年) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます