青年祭2015、ダンスコンテストで各学校が踊りを披露!

池田西町の中央公民館(市立総合センター)で11月15日、青年祭というイベントが行われました!

P1510402
青年祭は、高校生や大学生が催し物などを披露するイベントで、寝屋川市教育委員会が主催者となって毎年行われています。
P1510364

日頃は図書館などを利用する人が多い公民館に若い学生さん達が集まり、にぎわいました。
P1510360

1階にある、出店の数々。
P1510366

2階に設けられていたのは、野店(お茶席)や展示(貼り絵、写真、家庭科同好会の作品等)など、文科系クラブの紹介です。
P1510437

西寝屋川高校と北かわち皐が丘高校には、茶道部があるみたいです。高校生で茶道とは、なかなか奥が深いですね。
P1510380

高校・大学のパンフレットが置かれたコーナーもありました。さすが青年祭。
P1510377

こちらはバンド・楽器の演奏やダンス・パフォーマンスが行われている講堂です。
P1510373

P1510434

筆者が訪れたのは、ちょうど午後の部(ダンスコンテスト)が始まる13時30分頃でした。
P1510435

各団体のダンス(およそ3~4分)をRISAさん、MASAKOさん、MAYUKOさんの3名が審査します。
P1510389

ダンスの一部をご紹介いたします。

こちらは、チームスペシウム(大阪府立大学工業高等専門学校)です。

ブレイクダンスがとても格好いい!理系とダンスの才能を持ち合わせているなんて、すごいですね。
 
続いて、絶大な同級生の黄色い声援を受けていたのが、「Der Greine」(北かわち皐が丘高校)です。

声援だけでなく、演技内容もハイレベルでした。

寝屋川高校の「inspire crew」は、女性メンバー(男性も何人かいる?)がダンスを披露。

めっちゃカッコイイ!

女性3人グループの「ailes」(西寝屋川高校)は、部活動の認定を受けていないそうです。(西寝屋川高校は今年の青年祭に9つのダンスチームが参加していて、その多くは個人活動だと思われます。)それでも、女性3人の動きはキレキレでしたよ!

結局最後までいなかったので、どこのチームがどういう評価を受けたのか分からずじまいでしたが、どこもすごかったです!

とても若いエネルギーをもらえたように感じました!

【地図】市立総合センター

大きな地図で見る

【関連記事】
・青年祭の記事(2012年2014年) 

(記事:マー君) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます