5/3に寝屋川市で津波注意報が発令されたと話題に

5月3日(日曜日)に「寝屋川市を対象とする津波注意報が発令された」として、ネットで話題になっています。

寝屋川で津波1
※ツイートをキャプチャ形式で引用

3日に津波注意報が知らされたのは、携帯電話のエリアメール(一斉にケータイが鳴るやつ)と呼ばれるものです。

NAVERまとめに投稿された約50件のツイートによると、午前2時44分頃にエリアメールが突然大きな音で鳴ったのだとか。

寝屋川で津波2
※ツイートをキャプチャ形式で引用

対象が内陸部の寝屋川市のみだったため、夜間にも関わらず「嘘やろ?」、「謎すぎる!」などと、たくさんつぶやかれています(笑)

寝屋川で津波3
※ツイートをキャプチャ形式で引用


3週間も前の話題で申し訳ありません!筆者は今日まで全く知りませんでした。(大阪880万人訓練の時も、筆者の古いケータイはエリアメールが鳴らなかったです。汗)

P1210964

皆さんは心当たりがありますか…?

誤報や訓練メールだったと思われますが、それにしても夜中すぎますよね…。

いったい何だったのでしょうか。 

【関連記事】
9/5は第2回大阪府880万人訓練!午前11時にエリアメールの大きな音が鳴ります(2013年9月)
9/5は第3回大阪府880万人訓練!11:03頃にエリアメールが鳴るのでご注意(2014年9月) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます