香里自動車教習所のワンデースクール2015。体験乗車や大阪府警音楽隊の演奏などが盛りだくさん!

木屋町の香里自動車教習所で「ワンデースクール」というイベントが9月23日、実施されました。

P1470593
ワンデースクールは、毎年秋の全国交通安全運動の時期になると、香里自動車教習所(公式ホームページ)が地域貢献として所内を一般開放するイベントです。
P1470545

今年で第23回目を迎え、たくさんの人で賑わっていました。
P1470548

P1470550

所内に入って最初に目についたのが、クレープの販売です。
P1470552

その横で白バイや交通機動隊のパトカー(車種はクラウン)が展示されています。車内に無線器具やカーロケーター(ナビや指令室からの情報を表示するモニター)が設置されていて、興味深いです。
P1470555

スポーツカー「86」の展示も自動車販売店(大阪トヨタ)によって行われていました。
P1470556

更に京阪バスの車両を使った死角体験もあります。あらゆる車が集積していますね(笑)
死角体験

メインとなるのが、こちらのステージ。西寝屋川高校ダンス部やピンクチャイルドなどが各自の出し物を披露するわけですが…、
P1470692

筆者が訪れた14時台は大阪府警察音楽隊の皆さんが演奏しておられました。
P1470563

演奏が始まると、マーチングのお姉さん達が出てきました!治安維持にあたる警察官にこんなスキルがあるなんて、ビックリ!
P1470578

演奏も息ピッタリです。きっと忙しい警らの合間をぬって練習されているのでしょう。
P1470650

P1470593

周囲には多くの見物人がみられました。教習所のイベントでここまで集客できるなんて、本当にすごいですね!
P1470656

P1470674

他にも自動二輪車の乗車体験が行われていましたが、訪れた時間が遅かったためか、既に終わっている?ようでした。残念。
P1470639

すぐ横の坂道に教習車がまとめて停められていたのですが…、
P1470694

これぞ教習所の指導員が持つ運転技術!前後・左右ともに車と車の間がギリギリです!
P1470688

短い間の滞在でしたが、シルバーウィークの最終日をたくさんの人が楽しんでいる様子でした。一度運転免許を取ると教習所に行くことはないので、こういったイベントがあるのは面白いですね。

【地図】

大きな地図で見る

【関連記事】
香里自動車教習所のワンデースクール2013

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます