又吉さんの「火花」が本屋大賞にノミネート!4/12に大賞作品を発表!

全国の書店員が選ぶ2016年の「本屋大賞」に、お笑い芸人の又吉直樹さん(寝屋川市出身)が書いた「火花」(第153回芥川賞作品)がノミネートされたことが分かりました!

P1470047
※資料写真(受賞作の「火花」)

本屋大賞(wikipedia)は、過去1年間(12月1日から11月31日)に発売された日本の小説の中で、「読者と本の両方に精通した全国の書店員が一番売りたいと思う本」を決める文学賞のこと。

LINK:本屋大賞公式ホームページ
本屋大賞

新しいコンセプトの文学賞として始まった2004年以来、大幅に売り上げを伸ばす受賞作品が多い(中には映像化されるケースもある)ことから、毎年話題になります。

2016年の本屋大賞は、全国552人の書店員が1次投票(2015年11月1日~2016年1月3日)を行い、1月20日に候補作(上位10作品)が発表されました。

ノミネートされた候補作は、以下の通り(タイトルの50音順に掲載)です。

・朝が来る(辻村深月、文藝春秋)

・王とサーカス(米澤穂信、東京創元社、ミステリー3冠作)

・君の膵臓を食べたい(住野よる、双葉社)

・教団X(中村文則、集英社) 

・世界の果てのこどもたち(中脇初枝、講談社)

・戦場のコックたち(深野野分、東京創元社、直木賞候補作)

・永い言い訳(西川美和、文藝春秋)

・羊と鋼の森(宮下奈都、文藝春秋、直木賞候補作)

・火花(又吉直樹、文藝春秋、芥川賞受賞作)

・流(東山彰良、講談社、直木賞受賞作) 

売り上げや知名度は芥川賞を受賞した「火花」がダントツですが、それ以外にも話題性のある作品がズラリと並んでいます。

本屋大賞は小説家や文学者が選考に加わらないため、「読者感覚に近い結果になる」と言われています。「火花」は、芥川賞との2冠達成となるのでしょうか?全国の書店員さんの意見はいかに…?

「大賞作品」などは、1次投票に参加した書店員による2次投票(2月29日まで)を経て、4月12日に発表される予定です。

【関連記事】
又吉さん文芸誌デビュー / 芥川賞受賞の垂れ幕が登場
流行語大賞に又吉さんがノミネート / 又吉さんが ベストドレッサー賞を受賞

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます