2016年2月の人気記事TOP15!成田山の節分祭が1万5000アクセス超えの人気に!

早いことで2016年も2か月が過ぎました。暖冬とはいえ、まだまだ冬の季節が続きますね~。

2月の寝屋川市は一体どんなことが話題になっていたのでしょうか。簡単に振り返りたいと思います!

P1570731
※2月3日の成田山不動尊

まずはアクセス数から。

2016年1月の寝屋川新聞は・・・

・39万1236ページビュー(PV=アクセス数)
・11万9754ユニークユーザー(UU=訪問者数、日ごと計算)

でした。(ライブドアブログ調べ。)

PVが歴代3位、UUが2位の成績です。いつもご覧の皆様、ありがとうございます!

続いて人気記事をランキング形式で見ていきます!(タイトルor画像をクリックすると各記事をご覧いただけます。日付は記事を配信した日です。)

★第1位:玉木宏や波瑠さんらが豆まき!成田山の節分祭に2万3000人が来場!(15,375PV、2016年2月3日配信)
P1570905

NHKの連続テレビ小説のヒロインらが豆まきをする毎年恒例の行事です。今年は玉木宏効果もあってか、なんと!1万5000アクセスを超えました!これは年間1位も狙える数値なのではないでしょうか。

★第2位:2/16の「よ~いドン!」は香里園特集!(3834PV、2016年2月15日配信)
よ~いドン

関西テレビの「よ~いドン!」が寝屋川を取り上げるのを記事にするのは、これで4回目です。今回は池田1丁目の助産院や寿町のパン屋などが人間国宝に認定されました。

★第3位:寝屋川ハーフマラソン2016、晴天の中たくさんのランナーが駆け巡った!(3647PV、2016年2月28日配信)
P1600847

寝屋川公園を発着点として行われた毎年恒例のマラソン大会です。今年はランナーとして初めて参加してみたのですが、人の多さにビックリしました。まさかスタート地点を通過まで6分もかかるとは思いませんでした。やはり沿道で見るだけでなく、実際に走ると記事に深みが出てきますね。その効果もあってか(あったと信じたい)、月末の配信で不利な条件にも関わらず3位にランクインしました!

★第4位:業務スーパー香里園店内に「ナポリスPIZZA & CAFFE」が開店へ(3626PV、2016年2月日配信)
P1580896

業務スーパー香里園店の中に開店したイタリア料理店です。イタリアンはやっぱり皆さんの関心が高いようです。

★第5位:梅田明月館 寝屋川店(高宮栄町)が閉店、府道21号線沿いの焼肉店(3617PV、2016年2月7日配信)
P1580250

国道170号線沿いの焼肉店が閉店した話題です。寝屋川店の閉店により、大阪市内(梅田など)のお店が最寄りになってしまいました。寝屋川市民としては残念です。

★第6位:実は高槻市や枚方市の領域!?太間町で見つけた謎の看板(3551PV、2016年2月2日配信)

P1570375

ふと疑問に思ったことを書いてみた何気ない記事ですが、何故か上位にランクインしました。タイトルに引かれてクリックした人が多かったのでしょうか。すごく意外でした。

★第7位:ハンターから逃げろ!西小学校で行われた「逃走中」のイベントを見てきた(3513PV、2016年2月22日配信)
サングラス姿のハンター

毎度お馴染みの西小学校で行われた児童向けのイベントです。同じ日に行われたハッピーバルーンフェスティバルの方が一般参加向けのイベントで人気が出ると思っていたのですが、こちらの方が上位に来たのは意外でした。タイトルのつけ方が良かったのかな…?それにしても西小学校の保護者の方のボランティア精神には頭が下がります。

★第8位:ラッキー寝屋川店が2/27で閉店へ、43年近く営業したスーパーが歴史に幕(3482PV、2016年2月3日配信)
P1570464

成美小学校の近くの住宅街にある食品スーパーが43年の歴史に幕を閉じました。営業期間が長かったこともあり、注目度が高かったようです。

★第9位:2/13(土)8:30ごろ、豊里町で包丁を持った男の目撃情報(3453PV、2016年2月14日配信)
P1220824
※資料写真(寝屋川警察署、2014年9月撮影)

1月は多かった事件系のニュースが1件ランクインしています。事件系の記事が少ないに越したことはありませんが、やはり1件ぐらいは上位に来てしまうようですね。

★第10位:ローソン松屋町店が2/29に閉店、香里園西口で古くから営業してきたコンビニ(3219PV、2016年2月6日配信)
P1580195

★第11位:ローソン八坂町店がほぼ完成、2/26に開店へ。寝屋川市駅北側にできるコンビニ(3072PV、2016年2月17日配信)
P1580856

★第12位:イオンモール寝屋川に狩野英孝がやってくる!3/5(土)にセントラルコートでお笑いライブ(3008PV、2016年2月21日配信)
P1460850

★第13位:ついに90円/L台のガソリンスタンドが現る!来週には値上がりに転じる!?(2793PV、2016年2月4日配信)
P1580136

ガソリン価格が6年8か月ぶりの安値をつけ、ついに90円台に達しました!それからやや値上がりし、今は103円ぐらいで推移していますね。

★第14位:香里ダイエー本通商店街に「ささうみ丼丸」が開店へ。海鮮丼がテイクアウトできるお店(3100PV、2016年2月9日配信)
P1580305

500円均一で食べられる海鮮丼のお店です。扱っている種類が多く、テイクアウト専門店にも関わらず高い関心を集めました。

★第15位:イオンモール寝屋川に閉店構想、2016年夏ごろに閉店か(2534PV、2015年9月11日配信)
P1460850

毎月ランクインしている記事です。あと半年ぐらいの営業になってしまいました。閉店する夏ごろになると、また多くのアクセスを集めるのでしょうね。

2016年2月を振り返ると、記事の配信本数は少なめでしたが、お店が開店した(閉店した)系の記事は多めにお伝えできたのではないかと思います。3月は東寝屋川駅周辺の話題を出せるように重点的に取り組みたいです。

それでは3月も宜しくお願いいたします!

【関連記事】
2015年の人気記事TOP10!イオンモール関連の記事が多くランクイン!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます