上神田~東神田町の春の田んぼに咲くレンゲソウの花

上神田(萱島方面)の田んぼに綺麗なピンク色の花が咲いていました。

P1650107

場所は神田小学校の西側に広がる田んぼで、道路から見えるように広がっています。
P1650100

1ヶ月ぐらい前まで冬の田んぼの光景(黄緑色の短いひこばえが生えた状態)だったのが嘘のようです。

ピンク色の花は、信号を挟んで斜め向かいにある東神田町の田んぼにも咲いていましたよ。
P1650114
※萱島ポンプ場方面を向いて撮影

P1650120

この花は、農家の方と寝屋川市が協力して植えられたものみたいです。
P1650124

何の花か書かれていませんね…。花に詳しくない筆者は名前が分かりません(笑)おそらく春の田んぼということで「れんげ」だと思うのですが、万が一間違っていたらすみません。

~補足~

「れんげ」ではなく、レンゲソウだそうです。詳しくはコメント欄を参照してください。

田起こしまでの期間中に植えて肥料にする花は、化学肥料の登場でめっきり減ってしまいましたが、日本の春らしい光景で良いですね。

【地図】

【関連記事】
稲刈りの時期が到来!東神田町の田んぼが小金色に(2013年10月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます