2014年合同消防出初式の様子 @淀川河川公園太間地区

2014年1月12日に太間の淀川河川公園で行われた「合同消防出初式」の様子が寝屋川市公式動画チャンネルにアップされています。

合同消防出初式は、毎年1月に枚方寝屋川消防組合が中心となって行われている行事です。場所は淀川河川公園で、奇数年は枚方地区、偶数年は太間地区で実施されています。

私は当日都合が悪くて見に行けなかったのですが、動画でその様子が公開され、助かりました。

動画の一番初めでは、梯子の上で技を決めてテープが舞っています。その次には消防車が何十台と集結してサイレンを鳴らし、すごい光景になっています。消火活動を行わない広報車的なものも混じっていますが、少なく見積もっても50台以上は写っています。すごっ。

訓練放水などは生で見る方が迫力がありますし、はしご車体験等もできたようなので、「やっぱり実際に現地にいた方が良かった」と感じさせるような内容です。

この記事を見られた方は、ぜひ再生してみてください!

2014年は大きな災害などがない1年になるといいですね。

【関連記事】
・出初式(2015年2016年) 
枚方寝屋川消防組合の新本部庁舎がほぼ完成、2016年4月に移転へ(2015年6月)