西小フェスティバル2015、校庭や体育館で子供向けの夏祭り!

高柳3丁目(寝屋川市西部)にある寝屋川市立西小学校で、9月5日(土曜日)に「西小フェスティバル」が実施されました。

P1440048

西小フェスティバルとは、PTAや学校、「西小学校おやじの会」の皆さんらが児童向けに行っている毎年恒例の夏祭り的なイベント。

グランドや体育館に出店が立ち並び、多くの人で賑わいます。

このようなイベントを、なんと!校内で行うのだそうです!

5日の15時過ぎに、その様子を取材させていただきました!(特別に許可をいただいています。通常は関係者しか参加できません。)

まずは校庭から。コの字型に出店が並んでいますね~。
グラウンド

お菓子釣りに1円玉落とし、スーパーボールすくい。
スーパーボールすくい

スーパーボウルすくい アップ

ポップコーン売り場前です。この辺りは飲み物やゼリー、マフィンまであります。
ポップコーン前

ポップコーン

こちらは、フランクフルトやたこせん売り場。スタンプを押すだけのものから30円ぐらいの現金で購入するものまで様々です。
たこせん売り場

P1460445

一番人気は揚げパン!毎年人気らしく、開始から1時間経たずして売り切れてしまったようです。

一部の保護者用に確保していた?揚げパンがこちら。
P1460510

特別におやじ会の方からいただいちゃいました。お子さんがこの記事を見たら文句を言うかも(笑)

続いて、体育館にお邪魔します。
体育館

体育館で行われていたのは、次の3種類です。

こちらはスライム。
スライム

そして、ペットボトルボウリング。バレーボールを転がすんですが、意外と難しそう。
ペットボトルボウリング

人気でかなりの行列ができているのは、射的です。当てると景品ゲットです!
射的の行列

射的

モニタで紹介されているのは、運動会や市立小学校の保護者が淀川の河川敷で集まって行ったソフトボール大会の様子でした。
モニタ

7月に校庭キャンプを取材させていただいた時にも思いましたが、すごくイベントに積極的な学校だと感じますね。筆者が1990年代後半に通っていた京都府内の小学校には、この様なイベントや「おやじ会」という組織はなかったです。例の事件後に放送された報道ステーションで「寝屋川はパナソニックの影響で人口が減少し、地域の絆が薄まっている」と発言しているコメンテーターがいましたが、それは本当でしょうか(汗)

校舎内にある多目的室では、お化け屋敷も行われていたようです。

そんなこんなで、30分ぐらい滞在させていただきました。独身の筆者にとって学校は疎遠な所なので、こういったイベントを見ることができるのは面白いです。

最近はすごく雨が多いですが、この日は晴れて良かったと思います。

【地図】寝屋川市立西小学校

【関連項目】西小学校に関する記事など
・運動会(第112回 / 第113回
・校庭キャンプ(2014年 / 2015年)
西校区地域協働協議会青少年部(イベントの主催者)