深北緑地の夜桜気球のってきた。行列

深北緑地で開催の「夜桜気球搭乗体験」に参加してきました。

名前のとおり、夜に気球に乗るイベント。一部は平日にも開催されていましたが、二部は昨日今日の土日のみ開催です。予約はできません。

深北緑地の地図ではここ↓

現在地と書かれている場所から左に行った、芝生広場で実施。第2BBQ広場の隣あたりで受付がありました。

搭乗前の注意など。大人3000円の中学生以下1500円です。3歳以上。

天候や風の影響により、開始時間のズレや急遽中断や中止になる場合があるとのこと。

17時半開始だったんですが、土日ということで僕が行ったのは16時45分ごろ。開始45分前でしたが、前には既に3組の方が待っていて4組目となりました。

そして17時半にはこの行列っぷり。

なんですが、風が強いらしく、18時ごろになりそうとアナウンス。

そして夕日がきれいな時間になったり、観測用と思われる風船が飛んだりしたりしているのを目撃していたら……


めっちゃ気球体験の待ちができていました。

そして18時40分ごろ、ついに気球がセッティングされ……

膨らんで……

お……

おお……

おお!!

あぁ〜

駄目でした。この時ぼくは、気球ってこんなことあるんやな〜という気持ちでした。風が強いんだって。

その後19時半にもう一度たちあがるも、再びしぼんだ気球。

気がつけば体験の列もめっちゃ少なくなっていたんですが、ここでアナウンス。

20時ごろに最後のチャレンジをするとのこと。実はもう諦めて帰ろうとしたタイミングだったんですが、最後の奇跡を待つことに。

最後は……

立った!!クララが立った!!!(違う)

いやホント、膨らむたびに子どもたちが「がんばれ〜!」って励ましの大声をあげるもんだから、なんか気球にかける男たちのドキュメンタリーを見ている気持ちになりました。

そんなわけで20時ごろにようやく安定して飛行できた気球さん。僕が列に並んでから3時間15分が経過していました。

待っている間に僕より前の人も帰っちゃったりした結果、

僕がこの日一番の体験者の1人に。気球に歩いていく時はみんなの羨望の眼差し(?)を受けながら「宇宙飛行士みたいな気持ちやな…」なんて思っていました。

そしてフライ!浮いた〜!

桜のライトアップ、奥の方で光ってる〜!とかで写真撮ってたらあっという間に終わりました。子供が怖がりつつも喜んでいたので、いい体験になったな〜と満足。

僕がこの記事で伝えたいことの大半は、明日というか今日も早めに並んどかないと厳しいかもなってことですね!今日も開始がずれ込んだのであまり飛べないかも、とスタッフさんも言っていましたし!

おすすめはアウトドア用の椅子を持ってくることですね〜腰が痛い!

気球を降りたあとは、気球WITH桜の撮影に勤しみました。

気球が飛んでる絵はなかなか撮れないですからね!

桜のライトアップもキレイで、なんならこっちを見に来たついでに並ぶ、くらいの方がいいかな〜と思いました。

そしてこの記事で伝えたいことの残りなんですが……

駐車場めっちゃ混んでる

ですね!

20時50分くらいに車に乗り込んだんですが、駐車場から出られたのは22時でした。そんなわけでこんな時間に記事をアップしているんですね〜。

対策はどうでしょう、公園ちかくの駐車場に停めるか、深北緑地の2つある駐車場の遠い方に停める(そっちも混んでたらすみません)、もしくはちょっとでも早く出られるように出入り口近くに車を停めておく、とかだと思います!

ただ、駐車場から脱出していく22時ごろ、まだ気球が飛んでいるのが見えました(笑)ずれこんだせいかもですが、結構長い時間とばしているのかも。

そんなわけで明日いこうと思ってる人にこの記事を役立ててもらえると嬉しいです〜!気球は楽しくて桜はキレイでした!!!満足。


関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます