薩摩(萱島東)の「いかねぎ焼」。店主は有名なギタリスト

グルメのお時間です!今回は萱島中央商店街にある「薩摩」で食べた「いかねぎ焼」を紹介いたします!

P1300775「薩摩」の場所はこちら

大きな地図で見る

住所は萱島東2丁目で、以前紹介したラーメン屋「天華」のすぐ近くです。
P1300769

赤や緑、青色などに変化する電飾が印象的。
P1300772

中に入ると、中央に鉄板のあるテーブル席が並んでいました。お好み焼きと焼きそば、鉄板焼きが楽しめます。

お好み焼きは豚モダン、豚玉といった豚肉系のものが人気だそうです。焼きそばはオムソバなどが、鉄板焼きは砂ずりや玉子焼きがそれぞれ上位にランクインしています。

試しに「いかねぎ焼」(800円)を注文してみました。

しばらくして運ばれてきたのがこちら。
P1300774

上に乗った大きな海苔が目につきます。実際に食べてみても、海苔の味がとてもよく効いていたように感じます。

ヘラで分けたら大きなイカが姿を現しました。
P1300776

イカの他にもネギが多く含まれていますね。このネギのおかげで、あっさりとしたヘルシーな味に仕上がっていました。
P1300777

この日はとても寒い日だったので、暖かい物を焼きながら食べられて良かったと思います。

そんなわけで、美味しかったです!

今回ご紹介したお店は、ご夫婦で切り盛りされている様子でしたが、店主の方は別の顔を持っているそうです。

いただいた情報によると、本家本元のギタリストよりテクニックが凄いとも言われる元プロのミュージシャンなのだとか。

チャンネル登録者数が2万8000人に達しているYouTubeの動画がこちら。

かなりのテクニックを披露されていますね。

お店では常連客の席で一緒に談笑している姿が見られましたが、こんな凄いテクニックをお持ちだったとは。

料理や音楽的センスが気になる方は、お店で話しかけてみてはいかがでしょうか。

※「ゆうムーン」さん、情報提供ありがとうございました!