バーで「寝屋川っぽいカクテル作って」って言う。香里新町『Basso』

香里新町にある「Italian Bar Basso」でバーテンダーさんに『寝屋川っぽいカクテルを1杯ください』って言ってみました。

それがこれ↓

左のストレートのグラスに入ってるのが「寝屋川っぽいカクテル」、オリジナルのお酒です。

ちなみに右は「枚方っぽいカクテル」とオーダーしたものでして、ひらかたバージョンの記事も後日アップされますのでよければそっちもぜひぜひ。

バーテンダーさんが言いたい寝屋川

バーテンダーさん

寝屋川といえば川。川の寝屋川をイメージして作りました。

抹茶のお酒を使って、寝屋川のあの緑っぽいというか淀んでるというか、なんというか、あの都会感あふれる川の感じを表現したいなと(精一杯のフォロー)

ゆうぽん

なるほど。確かに寝屋川といえば川ですよね

すどん

香里園には川流れてませんけどね

ゆうぽん

まあでも香里園も寝屋川なんで

すどん

でもこのカクテルの色、緑というかなんか茶色っぽくない?
バーテンさんも淀んでる言うてたし

ゆうぽん

ちがいます水草の深緑です。
栄養豊富な川なんで。


ねやつーが感じた寝屋川

ゆうぽん

これはあれですわ。自然豊かでキレイなイメージ。
地区で言うと太秦桜が丘。

太秦桜が丘にある打上川治水緑地
すどん

打上元町の展望台から見える緑のようでもある…

打上元町の展望台からの景色
すどん

この緑さ、
寝屋川って緑地面積が多いということを表してるよね。寝屋川公園に深北緑地もあるし

これは深北緑地
ゆうぽん

あ〜色だけじゃない。抹茶の味もめっちゃ上品。
こりゃ大阪府警本部長住んでる街ですわ。

すどん

服部平蔵住んじゃってる感でてるよね

コナンの服部平次が寝屋川在住ということは、父で大阪府警本部長の服部平蔵も寝屋川在住ということに。ちなみに服部家は庭に池があるようなバカでかい日本家屋です。寝屋川のどこだろう…!
すどん

寝屋川で緑といえば、緑町。つまりグリーンシティ。

グリーンシティことイオンモール寝屋川
ゆうぽん

忘れちゃいけない、寝屋川で緑といえば萱島のクスノキ

すどん

うわ〜緑。まじ緑やわそれは。

すどん

あとさ、桜木町あたりの寝屋川に鯉いっぱいいるよね。この緑のカクテルの中に見えましたね!口をパクパクしている鯉の姿が

鯉がいっぱい
ゆうぽん

それ友呂岐水路ちゃうか。
確かに寝屋川にも鯉おるけども

すどん

ほんまや

ゆうぽん

ていうか、「寝屋川の緑といえば」みたいな趣旨に変わってない?


【おまけ】

ちなみにバーテンダーさんは和歌山出身で、寝屋川のことが気に入って移住を決めたほどなんだとか!

そんなに寝屋川を気に入った理由を聞いてみたところ、もちろん川!ではなく…

スーパーがいっぱいあるところ。
って言ってました。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます