老舗のお寿司屋さんで味わう和食料理。喜多八(秦町)で食べた「ミニ会席」ランチ【寝屋川グルメ】

寝屋川市の食を紹介する「寝屋川グルメ」のお時間です。

DSC01055

今回紹介するのは、秦町にある寿司・会席料理の「喜多八」(㐂夛八)です。

府道18号線沿いの、豊野の交差点の近くにあるお店。外観はこんな感じ。
DSC01075

府道18号線の枚方方面を向いた写真がこちら。右手にある赤い看板のお店です。
道路向かいにはニコニコパチンコがあり、その先には小松病院が。
DSC01078

反対側を向くとこんな感じ。国道170号線(外環状線)豊野交差点が見えています。まっすぐ行くと寝屋川市役所、京阪寝屋川市駅などがあります。
喜多八-1

こちらのお店は寝屋川でも有名なかなりの老舗店。
お寿司や仕出し料理、会席料理などを提供する昔ながらのお店なイメージがありますが、お昼のメニューも豪華でお得らしいとの噂を聞きつけ伺ってみました!

メニューはこちら。
このほか、ランチの時間帯限定メニューもあったようですが今回は伺った時間帯的に(15時ごろ)以下の内容のみ。
それでもミニ会席や定食、丼ぶりものなどを選ぶことができるようでした。
DSC01051

DSC01052

本日は、「ミニ会席」(1000円)を注文してみました!
DSC01054
 
海老をはじめとした5種の天ぷら、3種のお刺身、煮物、酢の物、ご飯、お吸い物(または赤出し)、果物がついてきます。会席って感じで豪華! 

お刺身。この日はまぐろ、いか、はまちでした。
DSC01069

お刺身と天ぷらという二大メインがあり、かつ小鉢がたくさんついてきて体に良さそう。

煮物や酢の物なども味が繊細で「さすが会席料理」という感じ。わたし的に柚子の香りが効いているお吸い物がめっちゃおいしかったです。

店内ではBGMに演歌が流れていて、ちょっとした温泉旅館とかに来たような雰囲気。

カウンターのほかテーブル席もあり、中央には立派な生け簀が備えられていました。

ものすごい余談ですが、スーパーの魚コーナーや海鮮料理店などで見かける「鮮魚」「活魚」などの謳い文句がありますよね。

あれって、生きた魚を取り扱っている場合は「活魚」、すでに締められているけど新鮮な魚を取り扱っている場合は「鮮魚」っていうらしいです。(突然の豆知識)

兎にも角にも、喜多八はリーズナブルに本格的なミニ会席が楽しめるお店でした! 駐車場も完備されているので気になる方は行ってみては〜!

【お店情報】

・喜多八
・営業時間:11:00〜21:30(LO.21:00)
・定休日:毎週火曜日
※営業日や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市秦町2-8
・電話番号:072-821-0883

【地図】

【関連記事】近隣の記事
BUTCH(本町)で食べた「てり玉バーガー」【寝屋川グルメ】