朝からボリューム満点!クロード・ブージョ(若葉町)で食べた「たまごトースト」のモーニングセット【寝屋川グルメ】

寝屋川市の食を紹介する「寝屋川グルメ」のお時間です。
DSC00720-2

今回紹介するのは、スーパー玉出池田小学校の近くにある喫茶店「クロード・ブージョ」(若葉町)です。

池田秦線から見て、玉出の入り口正面の道から若葉商店街の方へ進みます。
DSC00746

しばらく行くと右手にお店が見えてきます。この道をまっすぐ行くと池田小学校や寝屋川消防署、ひかり病院などがあります。
DSC00743

外観はこんな感じ。
DSC00740

反対側を向くとこんな感じ。この先は今通ってきたスーパー佐竹、スーパー玉出がある方面です。
DSC00744

こちらのお店では7時から11時まではモーニングセットを用意しているんだそう。せっかくなのでモーニングをいただける時間帯にお邪魔しました!

メニューはこちら。
DSC00714-2

本日は、「Dセット(玉子トースト+サラダ)」(600円)を注文してみました。

お店の中はこんな感じ。昔ながらの喫茶店な雰囲気がめっちゃ落ち着きます。
DSC00737

さっそく出てきた玉子サンドセット。まず感じたのはデッカイ!という点。
サラダに添えられているりんごと見比べてもらうとわかりやすいかと思うのですが、サンドイッチにしては厚めのパンに具がぎっしり詰められていて、ワンプレートに所狭しと並んでいます。
DSC00724-2

そしてこのテカテカつやつやなたまご! きゅうりとハムとともに彩りよく挟まれています。
これがいわゆる萌え断というやつですね。(?)
DSC00728
お味はケチャップ風味でどこか懐かしい味わい。サクサクにトーストされたパンが香ばしいです。

キャベツサラダのほか、りんご、バナナ、柿とフルーツもたくさん添えられていて、朝からフレッシュな気分になれますね!
DSC00729

セットのアイスコーヒー。この、昔ながらの喫茶店でよくあったと思われる銅っぽいカップがレトロな雰囲気出ていてステキです。
DSC00719-2

店内では手作りマスクも販売されていました。
DSC00738

こちらのクロード・ブージョさん、実はわたしの母のお気に入りの喫茶店です。
今は引っ越ししたため、しょっちゅう通えなくなってしまったのですが、「やっぱあそこが一番落ち着くわ」とのことで今でもたまーにお邪魔するそう。

そんな話を母から聞きつけたので伺ってみましたが、評判通りほんと落ち着く〜! ゆっくりコーヒーを味わいながら気づけば時間が過ぎていた……なんてこともありそうです。

現在、感染症対策をかんがみて朝から12時までの短縮営業を行っているそう。モーニング以外にランチセットもあるそうなので、お近くの方はぜひ伺ってみては〜!

【お店情報】

・店名:クロード・ブージョ
・営業時間:7:00〜12:00(コロナ期間中は短縮営業のため。通常は7時〜18時)
・定休日:不定休
※営業日や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市若葉町29−6
・電話番号:072−829−3553

【地図】


【関連記事】近隣の記事
改装中のスーパーワカバが「Foods Market satake」としてリニューアル。6/18(火)に1か月ぶりの営業再開へ
スーパー玉出寝屋川店の看板は夜になるとどうなる?【寝屋川クイズ#66】