いろんな中華の味を一度で楽しめる!「北京閣」(八坂町)で食べた『中華定食』【寝屋川グルメ】

寝屋川市の食を紹介する「寝屋川グルメ」のお時間です。

202101北京閣-3

今回紹介するのは、八坂町にある中華料理店、「北京閣」です。

お店の外観はこんな感じ。
202101北京閣-5

京阪寝屋川市駅近く、八坂通り沿いに店舗を構えています。

寝屋川市駅方面を向いて撮影した写真がこちら。
202101北京閣−1-1

反対側を向くとこんな感じ。この道を進むと市道池田秦線につながっており、ニッポンレンタカーなどがあります。
202101北京閣-2-1

こちらのお店は過去にテレビで取り上げられており、番組の企画で漫才師の西川きよしさんが訪れたこともあるそう。

メニューはこちら。
202101北京閣-1-ブログ用-2

本日は「中華定食」(800円)を注文してみました。
メニューの写真を見る感じだとけっこうボリュームありそうな感じ! とはいえ、メニュー写真は本物よりも多めな感じに写っているのは飲食店あるある。

とか考えていたら、さっそく出たきたお料理がこちら。202101北京閣-1
ボリューム満点で写真に偽りなし! 
なんならメニュー写真より大きいくらいです。笑

八宝菜、唐揚げ、焼き豚とメイン級の料理がずらりと並ぶほか、目玉焼き、サラダが所狭しとお皿に盛り付けられています。

これはけっこう気合入れて食べねば! 念のためにご飯少なめで頼んどいて正解です。

202101北京閣-3-ブログ用-2

ふつうの一人前くらいの量がある八宝菜に、めちゃでっかい唐揚げが3個。焼き豚も厚切り。かなりボリューミーです。

中華らしい濃いめの味付けかと思いきや、八宝菜は意外にもあっさりして食べやすい感じ。唐揚げや焼き豚もしっかり味がついていますが、全然しつこくない。

とろみがあって生姜の効いたスープもいい感じです。
202101北京閣-4

めっちゃお腹いっぱいになりました!

お店に伺った際は、気さくな店員さんが明るく話しかけてくださいました。親しみやすい地元の中華屋さんという感じで、初めて行ったのにも関わらずもはや馴染みのお店のような気が。

近くに行くことがあればぜひ伺ってみては〜!

【お店情報】

・北京閣
・営業時間:12:00〜15:00/18:00〜22:00
・定休日:木曜日
※営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市八坂町10-34
・電話番号:072-823-0826

【地図】

【関連記事】近隣の記事
・映えるスイーツ♪「Belle Plume(ベル・プリュム)」(八坂町)で買った「ラズベリーのケーキ&マカロン」【寝屋川グルメ】
・焼肉ランチでちょっと贅沢!犇屋(八坂町)で食べた「特選ステーキセット」【寝屋川グルメ】