厚切りのトンカツ!「かつ辰 本店」(河北中町)で食べた『和豚もちぶた 厚切りサーロインかつ定食』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナーです。

今回紹介するのは、河北中町にある…
とんかつ店「かつ辰 本店」です。

かつ辰さんはイオンモール四條畷内や交野市にも出店していますが、この寝屋川市河北中町のお店が本店なんだそう。

今回は
「和豚もちぶた 厚切りサーロインかつ定食」(1973円)を注文してみました!

「和豚もちぶた」っていうネーミングがめっちゃおいしそう! と思ってこれを選びました。ごはんとお味噌汁はおかわり自由。

ちょっと赤みがかったきめ細かいお肉が素敵。好みに合わせてよく揚げもオーダーできるそう。

衣は当然サクサク。厚切りなのにも関わらずすっごい身が柔らかい。お肉はジューシーなんだけど甘みのある脂で、しつこくないのがビックリ!

こんもり高く盛られたボリュームたっぷりのキャベツ。とんかつの影の主役と言ってもいいでしょう。

席ですり鉢が用意されていて、すりたての香り高いゴマをソースにあわせて食べるのがおすすめとのこと。他にもポン酢、岩塩、わさび、からしなどの調味料が用意されていて、味変できるのもポイント。

個人的には1番はやっぱりすりたてゴマ入りのソース! 2番は岩塩が好みでした。塩つけるとめっちゃ上品な味になる。

番外編、定食に無料でついてきた手づくりのサバといりこのふりかけ。ごはんにかけて食べるのがおすすめとのこと。これがめっちゃ美味しかった。 ただし小骨に注意!

メニューの一部はこんな感じ。

場所は大阪外環状線沿い、大阪府営深北緑地のちょうど真隣あたり。

反対側から見るとこんな感じ。この先にはイオンモール四條畷がある方向です。

ボリューム満点で満足度の高いとんかつでした! 近くに行かれる際はぜひ寄ってみては。

【お店情報】

・店名:かつ辰 本店
・営業時間:11:00~23:00(L.O 22:00)
・定休日:年末年始
※営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市河北中町37-20
・電話番号:072-880-6222
公式サイト

【地図】

【関連記事】
お肉とコーヒーを楽しめるお店。「しのぶが丘珈琲」(四條畷市岡山東)で食べた『厚切りローストビーフランチ』他【ねやつーグルメ】(2021年1月)