麺や六三六(早子町)の「特製味玉らーめん」。~煮干しと野菜の旨味が特徴の濃厚スープが美味しかった~

地元の食を紹介する寝屋川グルメのお時間です。

今回紹介するのは早子町の「麺や六三六」です。

六三六3

寝屋川市駅前のアドバンスねやがわ1号館(イズミヤ寝屋川店)の東側にあるお店です。
六三六4

お店の外に掲示されたメニューからは、ラーメンの他にも飯物とのセットも味わうことができるのが伝わってきます。
六三六5

六三六6

店内に入ると、先に左手の券売機で食券を購入します。ラーメン店にしては珍しい形態かもしれませんね。

食券を購入したら、カウンター席またはテーブル席に座ります。今回利用したカウンター席は、荷物を下に置くことができる木製の椅子と一段高いところにある厨房が印象的でした。

食券を買う際はスープ割りや残りのつけ汁にご飯を入れる「絶品スープご飯」も可能な「つけ麺」にしようか迷ったのですが、調理に多少時間がかかることを考慮し、今回は「特製 味玉らーめん」(930円)を注文してみた次第です。

それがこちら。
六三六1

第一印象は「メンマ、チャーシュー、かまぼこ、海苔、玉子のトッピングが豪華!」「思っていたより量が少なそう」(器の形状のせい?)と感じました。

実際に食べてみると、煮干しと野菜の風味が出ていてとろみのある濃厚スープと太麺がとてもよく合いました。
六三六2

あっさりしていて喉が乾きにくく、胃もたれもしないのが食べやすかったです。そのスープは、以下の3つを合わせることにより、通常の3倍の手間がかかっているそうです。

①国産の煮干しと北海道産の昆布で作った出汁
②鶏ガラを5時間煮だしたもの
③豚骨と大量の野菜を14時間煮込んだもの

普通の「味玉らーめん」にはない半熟の玉子が2つついているのもグッドでした。
六三六7

駅前で気軽に来店できますし、また別のメニューも試してみたいものです。(公式ホームページを見てから気づいたのですが、大阪府、兵庫県、愛知県、岐阜県に9店舗あるチェーン店のようです。)

ごちそうさまでした~!

【麺や六三六】
・連絡先:072-825-1015
・営業時間:11時00分~23時00分
・定休日:不定休

【地図】

【関連記事】
一蘭門真店の開店前レポート(2017年2月)