\寝屋川市民も気になる近隣ネタ/
ねやつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ねやつーグルメ】
今回
と
が食べたのは、ららぽーと門真にある、
梅の花の定食や うめまめ ららぽーと門真店の…

「うめまめ定食(2380円)」などです!
(※価格は2026年6月23日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

ららぽーと門真の1階。画像に写った出入り口に入り、右手に少し進んだ位置に、

今回食事をいただいてきた「梅の花の定食や うめまめ」があります。

店内は落ち着いた雰囲気ながら、

壁にはお面がたくさん飾られていて、ちょっと独特な和モダン空間。
ファミリーでも入りやすそうですし、実際に1人で利用している方もいて、買い物途中のランチにも使いやすいお店です。

「うめまめ」は梅の花グループのお店ということで、豆腐や湯葉、生麩などを使った定食が楽しめるお店です。外食店ではそう多くないジャンルですね!
メニュー↓


梅の花と聞くとちょっと特別感のあるイメージですが、「うめまめ」はららぽーと門真の中で、もう少しカジュアルな価格帯で楽しめるのが魅力。



普段のランチより少し贅沢なものの、梅の花らしい上品な味わいをこの価格帯で食べられるなら全然あり!という満足感がありました。

まずは人気No.2という「うめまめ定食(2380円)」。

和洋中のいいとこ取りということで、豆腐ハンバーグ、湯葉揚げのチリソース掛け、海老の豆乳マヨネーズ和え、豆乳ビシソワーズなど、少しずついろんな味が楽しめる定食です。

個人的にやっぱり印象に残ったのは、籠の真ん中にある「生麩の豚バラまきまき酢豚」。
生麩のもちっとした食感に、豚バラの満足感と甘酢の味わいが合わさって、
これはもういつ食べてもおいしいやつ。
食べたあとに「生麩ってどこで買えるんやろ」と調べたくなるくらいには、生麩欲が高まりました。

豆乳ビシソワーズは冷製で、豆乳らしさがありつつも上品な仕上がり。
もっちり嶺岡というデザートもあって、ちょこちょこ色々食べられる楽しさがあります。
全体的に油っぽさが少なく、外食なのに罪悪感が少なめ。
それでいて、ちゃんと食べてる満足感もある定食でした。

お次は「カリカリ梅と大葉の和風ドリア定食」。梅と大葉がアクセントになった和風ドリアです。
ドリアというとこってりしたイメージがありますが、こちらは後味が軽めで、さっぱり食べられるのが印象的でした。

梅の酸味と大葉の香りがほどよく効いていて、重たくなりすぎないバランス。

定食の選べる1品は前述の「生麩の豚バラまきまき酢豚」をチョイスしました。なお選んだ結果で定食全体の料金が代わり、これを選んだ場合は1850円税込になります。
でもってやっぱりおいしい!2回食べても全然飽きない!
家で作ってみたい!!(迫真)
……でも多分家で作ると結構な手間&コストなので、こうしていただくのが最適解だったりするんですよね。

生麩のもちもち感、豚バラの旨み、甘酢の味わいが合わさって、梅の花グループらしさを感じる一品です。
ちなみにお店では生麩田楽も販売されているので、生麩好きの方はチェックしてみてもよさそう。

個人的に3つの中で一番好きだったのが、「とろとろ生湯葉の湯葉丼定食(1680円)」。

名前の通り、とろとろの湯葉がのった丼です。
湯葉とご飯って合うんかな?と思ったんですが、これは完全に杞憂でした。

出汁のきいた餡がやさしくて、餡だけでも飲めそうなくらい。湯葉ごとするっと食べられるような、とろっとした口あたりです。
ご飯は五穀米がしっかり入っていて、見た目以上に満腹感もありました。

途中で海苔やそぼろを合わせると、また違った味わいに。やさしいだけじゃなく、味変で最後まで楽しめるのもよかったです。
おから煮なども付いていて、食べながら「これはからだにやさしいごはんを食べている…!」という気持ちになれる定食でした。

梅の花グループの料理って、なんとなくちょっと特別な日感がありますが、うめまめならもう少しカジュアルに楽しめるのがいいところ。

ららぽーと門真で買い物して、フードコートもいいけど今日は落ち着いた定食が食べたいな〜という時に、かなりちょうどいいお店だと思いました。
「ららぽーと門真で梅の花っぽい定食が食べられる」って、知っておくと何かと有用ですよ!友達とのランチから、ファミリー利用まで!
罪悪感が少なめの外食を選びたくなった時はぜひ。
お店からのメッセージ
平日限定のお得なクーポンをご用意いたしました。
期間中、定食をご注文いただくと、お会計金額から10%OFFとなります。
クーポンをご利用の際は、必ずお会計前にご提示ください。
利用期間は10月31日までです。
※ほかの割引・サービスとの併用はできません。
※お会計後にご提示いただいた場合、割引は適用できません。
お店概要
店名 梅の花の定食や うめまめ ららぽーと門真店
営業時間 11:00-22:00
定休日 年中無休
住所 大阪府門真市松生町1-11 三井ショッピングパークららぽーと門真 1F
電話番号 06-6780-9460
駐車場 有(無料、平日2時間以内・土日祝日1時間以内 他お買い上げ金額による)
リンク公式サイト
(※上記の情報は記事作成時点でのものです)
■関連リンク
Sponsored by 梅の花
【ねやつー広告】のお問い合わせはコチラから
この記事は姉妹サイト守口・門真つーしんより転載した内容です。

