日之出町の「焼太郎」でソースと柚子ポン酢の『たこ焼き』買ってきた【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー!

今回紹介するのは、日之出町にあるたこ焼き・お好み焼き店
焼太郎です。

住所は寝屋川市日之出町5−2。京阪寝屋川市駅ちかくのさわやかロード沿いにあるお店です。

寝屋川市駅方面を向いた写真がこんな感じ。

反対側。この先にはセブンイレブンや、イタリアンレストラン ココメロ寝屋川郵便局の本局などがあります。

今回お持ち帰りしたのは、
「たこ焼き」(6個入り350円8個入り450円/10個入り550円 いずれも税込)です。

ソース味・しょうゆ味・ゆずポン酢味から選べます。

↑こちらはソース味。マヨネーズをかけてもらいました。それとかつお節、青のりも。定番のやつですね! 出汁の味がきいていて、とろんとした食感のいわゆる「大阪のたこ焼き」。

↑こちらは「ゆずポン酢」。七味唐辛子をお好みでかけられます。たこ焼きと七味ってすごい合う!

たこが大きめで存在感バツグンでした。

余談ですが、関東のほうではたこ焼きチェーン「銀だこ」に代表するように外がしっかり目にカリッとしているたこ焼きが好まれる場合が多いみたいですね。大阪ではどちらかというと外は薄皮、中がとろ〜んとしたたこ焼きが定番な気がします。(だいぶ主観入っています)

焼太郎はけっこう混むことも多いので、事前に電話注文しておけば待ち時間少なくスムーズに買えるみたいですよ!

【お店情報】

・店名:焼太郎
・営業時間:10:30~22:00 
・定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
※こちらは取材時点での情報です。現在、緊急事態宣言中のため営業時間の変更や、休業になっている可能性もあります。来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:寝屋川市日之出町5-2
・電話番号:072-811-3080

【地図】

【関連記事】
本格イタリアンのお店「Cocomero(ココメロ)」で買った『ピッツァ マルゲリータ』【ねやつーグルメ】(2021年2月)