morinekiで毎年開催のザリガニパーティーってどんなん?トナカイも食べた

四条畷駅近くのmorinekiで開催された「ザリガニパーティー」に行ってきました。

ザリガニパーティーが開催されることはねやつーでも記事に


どんなパーティーか気になってたんです。
ということで今回はこの記事を書いているねやつーのコマキと
ねやつーアンバサダーのchelcyの2人で参加してきましたよ〜!

morinekiとは

morinekiエリア」は大東市と民間企業が連携してエリア開発をおこなった、住宅・お店・企業が集まる複合施設。

商業エリアであるKeittoにはカフェレストランやベーカリー、ライフスタイルショップやワークショップスペース、ケーキ工房などが。

季節に合わせて移り変わる「暮らしのテーマ」に沿って服やパン、レストランのメニューが決められ、テーマを元にしたイベントも毎月開催しているそうです。

レッツ、ザリガニパーティー!

ザリガニパーティーが開催されたのはレストラン「Keitto Ruokala」。

この日お店は貸切でした。


案内された席を見ると、

めっちゃザリガニ!いいですね〜さすがザリガニパーティー。

チョキチョキ

そして席に置いてある紙で帽子を作ってください、と言われたので、紙をチョキチョキしてのりで貼り付けて…

はい、ザリガニハットの完成!いいですね〜さすがザリガニパーティー!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 14d71b9760824832f4e0f73ef8b8a069-1024x682.jpg

ちなみにパーティーには、ご家族やお友達、お1人で来られている方など、様々な方がいらっしゃいましたよ〜。

北海道の阿寒湖でとれたザリガニ

そしてパーティーが始まる前に本日のメイン、ザリガニさんのフォトタイム。こんなにたくさんのザリガニを見るのは初めてかも!いいですね〜さすがザリガニパー…(以下略)

後で食べるの、楽しみにしてるよ、フフフ。

ちなみにザリガニパーティーは、北欧では夏の終わりを楽しむパーティーで8月初めに開催されるそう。その時期は日本だと夏真っ盛りなので、「Keitto Ruokala」では毎年、大体9月初め頃に開催しているそうです。

この時期、レストランのコースでザリガニ料理が食べられるそうですが、こんなにたくさんのザリガニが食べられるのはこのパーティーのみなんだとか!

乾杯〜

さぁ、みんなで乾杯〜!キッピス〜!(フィンランド語で乾杯)

もう1回キッピス〜!

左:自家製ジンジャーとレモンのソーダ、右:白桃ティーソーダ

オシャレでかわいいドリンクを注文。めっちゃ美味しかったです。

いよいよお料理が運ばれてきました。パンの上にマリネされたニシンやサーモン、エビをのせていただきます。

ほんのり優しい酸味とパンの香ばしさが相まっておいしい!なんだかお酒が飲みたくなる〜笑

ザリガニ色のワンピースで決めてきたコマキ

パンがパリパリで、酸味がいいアクセント!うま〜

こちらはザリガニのビスク。

めっちゃあっさりしてる!

さっぱりして飲みやすく、添えられたザリガニの身は、エビのようなカニのような味わい!

続いてはトナカイのロースト!まさかザリガニパーティーでトナカイが食べられるとは!

想像よりはるかに柔らかくじゅわ〜っと広がる風味がクセになる。

柔らかいけど噛みごたえもあって、クセもなくあっさり。トナカイ、いいね。

美味しさを噛み締めているchelcy

いよいよザリガニさんの登場かと思ったら、その前にザリガニの食べ方を予習します。フムフム。はさみの部分やミソも食べられるので、カニみたい!

そしてお待ちかねの本日のメイン!ザリガニさんの登場です。よっ、待ってました〜〜〜!!

苦戦しつつもなんとか剥けました。ハサミも貸してもらえるので、手で剥けなくても大丈夫。

思っていたよりさっぱりで、付け合わせのジャムと食べると、味が濃く感じられる。
他のメインディッシュのミートボールやグリルサーモンなども、ソースのひとつひとつ細かな味わいでおいしい!

エビやカニっぽいけど、どちらとも違ってあっさり。甘いソースをつけると味変になってまた違った味わいを楽しめるね。サーモンがとろとろ〜

最後はデザート。いちじくのケーキ、ラムレーズンアイス、かわいいクッキー。ドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティーなどの中から選べました。

ケーキにアイスにクッキー、色々食べられて嬉しい。幸せ。

満腹でも食べられる、ほっとできるデザート!

ごちそうさまでした!

おしゃれな店内

chelcyの感想

スウェーデン発祥でフィンランドにも広がったと言われるザリガニパーティー!
日本ではなかなか馴染みのないザリガニを楽しめるということで、始まる前からすごくわくわく。
可愛くデコレーションされた店内に、ザリガニハットを工作したりと、食事が始まる前から楽しみたくさんでした!
キッピス(乾杯)!の掛け声から始まり、おいしいお料理が次々と。
すごく楽しいパーティーをありがとうございました☺︎

と、大満足のようでした!



ザリガニだけでなく、トナカイのお肉やデザートまで食べられてめっちゃ満足。ザリガニハットを作ったり、楽しい雰囲気の中で食事ができて、いい時間を過ごせました〜◎

「Keitto Ruokala」では毎年ザリガニパーティーが開催されているので、気になった方はぜひ来年参加してみてください。レッツザリガニ〜!!

Keitto Ruokala
営業時間
11:00-21:00
(食事L.O.20:00 / ドリンクL.O.20:30)
定休日
火曜日 
(祝日の場合は代休有り)
住所
大阪府大東市北条3-8-1
電話番号
072-300-2680
駐車場関連リンク
公式サイト
Instagram
食べログ
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます