仁和寺→守口便廃止など4/1バスダイヤ改正の寝屋川市民への影響

京阪バスのダイヤ改定が4月1日に行われるようです。

寝屋川市駅東口ロータリー

京阪バスの公式サイトに4月1日からのダイヤ改正についてのリリースがありました。

そこから寝屋川市民への影響がありそうな項目をリストアップします↓

★仁和寺→大日→京阪守口市駅行きの2番のバスが全便廃止
→ただ仁和寺経由の寝屋川市駅→守口市駅行は残っていますし、仁和寺発の便があくまでもなくなっただけ、というかたち。元々2番は平日の夕方に3本走っているだけでしたし、4番で代用もだいたいできるので、大きく影響はなさそう。

★バスの減便
→バスの減便はたくさんあります。
・京阪守口市駅→大日駅→寝屋川市駅西口
・京阪守口市駅~八番~寝屋川市駅西口
・寝屋川市駅西口→仁和寺
・寝屋川市駅西口~高柳住宅前~京阪大和田駅
・寝屋川市駅東口~音羽町~京阪香里園西口
・イオンモール四條畷→大成町→寝屋川市駅東口

それぞれ減便される時間帯が違うので、気になった方はリリースをどうぞ。中でも「寝屋川市駅東口~音羽町~京阪香里園西口」については減便に伴い終発も変更となるそうなので注意。

★バス停の廃止
→「寝屋川市駅東口→砂→四条畷駅」が平日の寝屋川市駅東口発8:09を減便されるんですが、現在このバスはその時間1本しか走っていないので、実質廃止に。
それに伴い、寝屋川市内でいうとバス停「高宮南口(南行)」が廃止されます。東行と西行は存続。

★摂南大学関連のバスが増便
→摂南大学へのバスがいろいろと増便されます。駅にできる行列等が解消に近づくんじゃないでしょうか。

今回ダイヤ改定されるのは山科・洛南・男山・京田辺・高槻・寝屋川・門真の7営業所で、寝屋川市東部の便を運行している交野営業所は対象外とのこと。

詳しい情報は停留所掲出の時刻表や京阪グループバスナビなどで確認できますので、対象エリアにお住まいの方は確認してみては。

◆関連リンク


※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます