京阪バスが電気バスを導入。ten.でも放送

京阪バスが大型の電気バスを導入するそうです。

セレモニーが開催されたイオンモール四條畷

大阪府のツイート↓

大阪府のツイートによると、このバスは大阪府・大阪市の補助金を活用して導入されたもので、4月6日にイオンモール四條畷でお披露目セレモニーが実施されたようです。バスには万博の公式キャラクター「ミャクミャク」のラッピングが。

メーカーのBYDもツイートしています↓

BYDは中国の自動車メーカー。BYDの電気バスが展示された様子は、4月6日放送の読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」でも取り上げられました。

それらの情報によると、京阪バスの大型電気バスは寝屋川市、四條畷市、門真市の一部の路線で4月8日(土)から5台が運行を開始。2025年の大阪・関西万博の期間中は京阪中之島駅〜万博会場を結ぶ予定とのこと。

電気自動車は、電池に充電した電気の力でモーターを回して走る車。走行中に二酸化炭素などを排出しないため、地球温暖化対策として注目されているんだとか。

身近な路線バスにEVバスが導入されたのは、先進的な事例と言えるのではないでしょうか。

関連リンク


※「いちみ」さん、「cornet3519」さん、「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます