地元の中学校はどこ行った?寝屋川市内の中学校の修学旅行先一覧2022【ねやつーまとめ】

最近の子らは修学旅行はどこに行ってるんやろ…?ってふと思ったので作ってみました。

それではまずは一覧から↓

つづいてちょっとだけ詳細のコーナーです。

香里園エリア

第三中学校:長野県白馬村・富山県・石川県金沢市

金沢の兼六園の写真

1日目には犀川でラフティングして長野県の白馬村で宿泊。

2日目には白馬村でロゲイニングに選択別体験。富山県砺波市に宿泊。

3日目には金沢市内観光で班別研修。6月8日~10日の2泊3日です。

第六中学校:中四国地方

2022年1月撮影の改装工事中の厳島神社

あんまり詳細はわからないんですが、長崎に行きがちだった六中の修学旅行は、今年から中四国方面へ変更となったそうです。

ラフティングしてる写真があったのと、戦闘機の写真があったので中四国でそれなら、推測だと広島・呉あたりでしょうか。5月25日~27日の2泊3日。

第十中学校:長野県・岐阜県飛騨高山

2009年撮影の飛騨川

2日目は、学年全員でラフティングを体験。その後は選択体験に挑戦。

3日目は、飛騨高山(岐阜県)の町を班のメンバーと散策。6月14日から16日の2泊3日です。

友呂岐中学校:長野県の中央アルプス・ナガシマスパーランド

2009年撮影の千畳敷カール

1日目中央アルプスの千畳敷カール。長野県飯田市周辺で宿泊。

2日目ラフティングや田植え体験。

3日目ナガスパ。5月25日~27日の2泊3日です。

同志社香里中学校:まだ行ってないけど多分北海道

9月25日〜28日の4日間いくようで、公式サイトには従来なら北海道にいく的なことが掲載されていました。

香里ヌヴェール学院中学校:まだ行ってない

行事予定によると10月にいくみたい。

寝屋川市駅東エリア

第一中学校:長野県松本市・飯山市

1日目は長野市にある松代大本営で平和学習し、長野県飯山市あたりで宿泊。

2日目は斑尾高原でラフティングなどアクティビティー。

3日目は長野県松本市で班別の自由行動。6月1日~6月3日の2泊3日です。

第九中学校:広島県・愛媛県・徳島県

2011年に撮った松山名物

公式サイトで修学旅行予定を見つけることができなかったんですが、寝屋川市のメールマガジンがのっているサイトによると、1日目は広島県福山市で漁業体験し、愛媛県今治市に宿泊。

2日目はしまなみ海道をサイクリングし、愛媛県松山市散策して宿泊。

3日目は吉野川でラフティングとあるので、愛媛県からのルートだと徳島県の吉野川の可能性が高そう。

年間行事予定より6月1日~6月3日の2泊3日だと思われます。

中木田中学校:淡路島・徳島県

これはホテルニューアワジの写真

ニジゲンノモリでの班別行動や吉野川でのラフティング、ファームステイを行なったそうです。

6月8日~10日の2泊3日。

寝屋川市駅西エリア

第二中学校:福井県・石川県金沢方面

これは福井の東尋坊の写真

1日目福井県で民泊。

2日目九谷焼や輪島塗、ジップライン・サーフィンなど選択体験。

3日目金沢を班別で散策。

6月1日~3日の2泊3日です。

第八中学校:長野県白馬村・岐阜県飛騨高山

民泊体験や自然体験学習などを行なったようです。最終日は、岐阜県高山市の散策。

5月16日から18日の2泊3日です。

寝屋川公園エリア

第四中学校:岐阜県飛騨高山

なばなの里近くの長良川

1日目長良川のラフティングや牧歌の里でのものづくり体験。

2日目岐阜県にあるひるがの高原での選択体験学習。

3日目高山市内の班別散策。

5月25日~27日の3日間です。

萱島エリア

第五中学校:高知県・愛媛県

2011年撮影の道後温泉

1日目の高知市内フィールドワーク。

2日目の吉野川ラフティング、愛媛県松山市の道後温泉での散策。

3日目のしまなみ海道での選択別体験。

6月2日から3日間です。

第七中学校:鳥取県、岡山県倉敷市

倉敷の美観地区

1日目は鳥取砂丘でアクティビティの体験。

2日目午前は鳥取県湯梨浜町の東郷湖でドラゴンカヌー。そのあと大山へ。

3日目は岡山県倉敷市の美観地区を散策。

5月25日~27日の2泊3日です。


以上になります。

みなさんの出身中学校はどこに行ってましたか?自分の時と比べてみるのも面白いんじゃないでしょうか!

また、お隣枚方市でも先日同じ記事を作ったんですが、市ごとに傾向が違って面白いので合わせてぜひぜひ。

関連リンク