寝屋川市が家庭用防災グッズの購入を半額補助。補助金額の上限は1万円

寝屋川市が家庭用防災グッズの購入を半額補助する制度を6月18日購入分から開始したことが分かりました。

P2500437
※資料写真(寝屋川市役所)

災害に対する備えが広まるように昨年度から始まった制度で、以下の防災セットや地震対策用品が対象となります。 

〈既製品の防災セット〉
・保存食、保存水、懐中電灯、簡易トイレなど15品目のうち、3品目以上を含むもの

〈地震対策用品4品目〉
・家具転倒防止器具や転倒防止粘着マットなど4品目

昨年度は補助期間中に想定(2000件)を大きく上回る申請があった(補正予算で対応)ため、今年も実施されることになったようです。

今年度は7月~9月に購入された分が対象となる予定でしたが、6月18日に大阪府北部地震(寝屋川市は震度5強)が発生したことを受け、6月18日から適用されることになったそうです。

寝屋川市によると、購入補助の概要は以下の通りです。

・対象者:市内に住民票のある世帯主(7月1日現在)

・対象品目:防災セット、地震対策用品

・補助率:購入などに要した費用の1/2(上限1万円)

・申請期間:8月1日~9月28日

・購入期間:6月18日~9月28日

・申請方法:購入期間に購入した防災グッズのレシートなどを添付した申請書を郵送か直接窓口に持参

・予算額:1000万円

防災グッズと言っても装備品の種類や数によって値段はピンキリのようですが、半分を市に補助してもらえるのは助かりますね。

今回の地震を機会に防災対策を進めようと考えている方は、購入時のレシートを保管しておくことをおススメします。

【関連記事】大阪府北部地震
地震発生直後の様子震度判明夕方の列車運行状況被害状況まとめ(6月18日)
田井町で白骨遺体発見香里園駅前の状況イオンモール四條畷中央公民館(6月19日以降)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます