寝屋川公園に自由広場がオープン。〜専用のバスケコートや休憩所などができて便利に〜

大阪府営寝屋川公園内で建設されていた自由広場がオープンしています。

自由広場-3

バスケットボールコート(全面1面、半面2面)や屋根付きの休息施設、ベンチ(収納ベンチ、かまどベンチ)などが整備され、隣の多目的広場(バスケットゴール付き)が臨時駐車場として使用される日もバスケットボールをプレーできるようになりました。
自由広場-6

自由広場ができた場所は、第2駐車場とソフトボール広場の間の工事前まで緑地だったところです。
自由広場-1

自由広場の様子を詳しく見ていきたいと思います。

まずは全面コートの様子です。
自由広場-13

フェンスに囲まれたコートは予約して貸し切れば(有料)、バスケットボールの大会やイベントに使用することができます。取材時には試合形式で練習する学生さんの姿が見られました。

続いて半面コートの様子です。
自由広場-8

自由広場-7

試合はできませんが、練習で使用するのは十分なスペックです。

隣には屋根付きの休息施設があるので、疲れたら休憩できます。
自由広場-12

自由広場-10

ベンチはかまどとして使用でき、災害時のことも考えられているようです。
自由広場-5

自由広場内には、バスケ好きに優しい駐輪スペースが。
自由広場-9

多目的広場も引き続き利用できるので、公園の機能がそのままパワーアップしたと言えそうです。
自由広場-2

自由広場の使用にあたっては、以下の点に注意すれば良いとのこと。
自由広場-14

【地図】

【関連記事】寝屋川公園の記事
中央広場の噴水紅葉寝屋川ハーフマラソン餅つき七夕

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます