スーパー玉出とスーパーワカバの間にポン菓子の店「ポン吉」が開店してる

池田東町のスーパー玉出とスーパーワカバの間にポン菓子の店「ポン吉」が開店しています。

IMG_3457

場所はこちら

大きな地図で見る

スーパー玉出がある池田東町交差点を北に入って少し行った右側、スーパーワカバの手前にあります。

この道を北方向に行けば、池田小学校の前を通り、寝屋川消防署や寝屋川ひかり病院の方向へ向かいます。写真中央左にスーパーワカバの看板がわずかに見えています。
IMG_3456

反対側(南)を振り返れば、左にスーパー玉出の駐車場とドラッグアカカベがあり、その先に池田東町の交差点が見えています。
IMG_3459
この通りを更にまっすぐ行って池田本通り商店街を抜ければ寝屋川市駅の西側界隈へ向かいます。

ちなみにグーグルマップでは空家?になっています。

大きな地図で見る

中は6畳にも満たないほどの広さです。
IMG_3419

ここは手作りのポン菓子(wikipedia)を扱ったお店で3月4日に開店し、それまでは1ヶ月に1~2回スーパーワカバの店頭でポン菓子を扱う出店を出していたそうです。
それが近所のお年寄りなどに好評で、「お店として定期的に売って欲しい」という要望が多かったため店を構えたのだとか。

親子でポン菓子作りをされていて、息子さんは出張がメイン、お父様が店番をされているそうです。

店番のおじさんは優しくて気さくな方でしたよ。

こちらのしゃがんでおられるのが店主のおじさんです。
IMG_3415
勝手に撮影してすみません(笑)隣は韓国料理の居酒屋です。

商品は100~300円程度(確か)と大変リーズナブルです。

100円のものを買いました。
IMG_3550

ホームページなどは検索エンジンの上位に来ないのか、そもそもないのか分かりませんが、見当たりませんでした。
今後、こういった自営業のお店もどんどん取材してとりあげていきたいと思います。

※ふくちゃんさん、情報提供ありがとうございました!

(補足)
店主は実際にポン菓子のイベントやポン菓子を作成されている息子さんだそうです。
ホームページも開設されています。
詳しくはコメント欄をご参照ください。

【関連記事】
若葉商店会のポン菓子の店「ポン吉」が閉店しています。実演販売に専念か(2013年8月)
池田東町に「きむら整骨院」が開業するみたい。ポン吉があったところ(2014年3月)