サークルK寝屋川黒原橘町店が7月11日オープン

「サークルK寝屋川黒原橘町店」が7月11日に開店する予定となっています。

IMG_6045

場所はこちら(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市黒原橘町です。

北側を向いて撮影。まっすぐ行くと、トップワールドの方向へ。
IMG_6143

反対側の南へ行くと、すぐそこにある守口市立大久保中学校の前を通り、大和田駅の方向へ向かいます。
IMG_6026

東側を向いて撮影。この道路の右側(南側)は守口市になるので、ギリギリ寝屋川市の立地です。
IMG_6031

横からドアップで撮影してみます。7月6日に撮影した画像ですが、店内では開店準備が行われていました。
IMG_6033

向こう側に見えている校のは寝屋川市立和光小学校の校舎です。この辺りは比較的田んぼや月極駐車場などが多い地域なので、遠くまで見通しがききます。駐車場に停まっている車3台はサークルKの社員さんが使う「SVカー」です。
IMG_6047

変化の様子を順番に見ていきましょう。はじめに2010年1月の画像です。月極駐車場の「北田モータープール」になっています。
サークルK寝屋川黒原立花町店
(画像はグーグルマップのストリートビューからの引用でキャプチャです。)

今年の4月3日に撮影した画像です。工事が始まっていますね。
IMG_3371

5月5日の画像です。建物の骨組みが立ちあがっています。この時点で一度記事にいたしました
IMG_4693

6月6日の画像です。ぱっと見たところ建物の外観はほぼ完成しています。1ヶ月でここまで変わるのは本当に早いですね。
IMG_5446

6月17日の画像です。建物の変化はほとんどありませんが、駐車場の舗装が終わっています。
IMG_5594

そしてもう一度7月6日の様子です。サークルKの看板が設置され、開店を待つばかりの状態となっています。
IMG_6045

コンビニが建設されるまでここは「北田モータープール」であったことは前述しましたが、コンビニの裏側は引き続き「北田モータープール」として以前より縮小されながらも利用されています。新しく舗装され、綺麗になりました。
IMG_6144
直営店orフランチャイズ店は分かりませんが、コンビニの敷地も北田モータープールの地主さんが引き続き保有されているようです。

ちなみにガチンコライバルのコンビニといえば、北側へ300mほど行った所(黒原新町)にあるセブンイレブンでしょう。駐車場の広さでは遜色ないですが、人通りや車の交通量はこちらの方が若干多いように感じます。勝敗はどうなるのでしょうか。
IMG_4699

一般論として、1店舗当たりの売り上げは、サークルKサンクスよりもセブンイレブンの方が多いと日経新聞で読んだことがあります。しかし、コンビニは100m場所が違うだけで客層や売れる物は全く異なるそうです。

いずれにしろ、コンビニが増えて、この地域の方々は便利になりそうですね。

~関連記事~

ファミリーマートへの転換を発表(2017年6月)