寝屋川市民会館横に「LA・BOTTEGA del piatto」というイタリアンが開店

高宮新町の寝屋川市民会館西側に「trattoria LA・BOTTEGA del piatto」(トラットリア ラボッテガ デルピアット)というイタリアン料理店が開店しています。

P1020055場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市高宮新町2-1小寺ビル101です。

西方向は国道170号線秦八丁交差点を越えて寝屋川郵便局前を通り、寝屋川市駅方面。
P1020040

反対側の東方向に行くと、すぐそこにある寝屋川市立第一中学校や寝屋川市立市民会館前を通り、太秦方面へ向かいます。
P1020058

こちらのビルの1階部分が「trattoria LA・BOTTEGA del piatto」です。他には登記測量事務所や塗装工事業者、学習塾といった、様々な事務所が入居しています。
P1020043

P1020051

いつ頃オープンしたのかどうかは不明ですが、「LA・BOTTEGA del piatto」が開店したのは8月9日です。ここに以前何があったのかを見てみましょう。グーグルマップのストリートビューの画像(2009年8月撮影)によると、喫茶店が入居していたようです。(画像はストリートビューからの引用でキャプチャです。)
秦町のイタリアン ストリートビュー

開店後は駐車場が縮小され、テーブルが2つあるテラスが設置されています。
P1020055

こちらがメニュー表。
P1020044

営業時間は11~14時と17~21時の二部構成。上の写真だとものすごくメニューが多いように見えるかもしれませんが、大きく分けると「前菜」、「パスタ・リゾット」、「肉料理・魚料理」、「甘味」、「ビール」、「リモンチェッロ」、「グラッパ」、「ワイン」という感じです。パスタ系は1500円程度、肉料理・魚料理は2000円程度と考えれば良いと思います。個別に見れば「花のラザーニャ 海の幸 サフラン風味」といった、イタリア料理特有のメニューが盛りだくさんです。野菜は滋賀県の有機野菜農家と自家菜園のものを中心に使用しているとのこと。

看板の最初に書かれている「trattoria」とは、イタリア語で「イタリアンレストラン」という意味なので、タイトルの店名からは外しました。「bottega」は「工房・商店」、「del」は前置詞のようなもの、「piatto」は「皿」を意味するようです。(イタリア語に詳しくないので、間違っていたらすみません。)公式ホームページ等は軽く探してみたものの、現段階ではない可能性が高いです。

興味のある方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

※「みんくす」さん、情報提供ありがとうございました!