関西スーパー京阪大和田店が開店。日立建機ティエラがあったところ

門真市の京阪大和田駅前に関西スーパーが3月20日、開店しました。

P1090452場所はこちら(+をクリックして拡大)

大きな地図で見る

住所は門真市常称寺町です。

前の道路を北方向に行けば、守口市大久保町、寝屋川市黒原方面です。
P1090441

反対側の南へ行けば、京阪の線路をくぐって国道163号線やヤマダ電機の方向へ向かいます。すぐそこを左に曲がれば、商店街を抜けて京阪大和田駅です。
P1090444

地上と屋上に用意されている駐車場は駅前という立地を踏まえ、タイムズによるコインパーキングになっています。
P1090442

P1090454

2階には開業医なども入居していて、そうごう薬局などは4月に開院する予定です。

「寝屋川ネタちゃうやん」と言われればその通りなのですが、昨年の4月上旬、つまり約1年前に現地レポートした物件として、再度様子を見に行ってきました。(このブログを始めた頃は守口や門真の情報もけっこう載せていました。)

1年前はこのように↓
IMG_3426

日立建機ティエラ建設機械や農業機械を取り扱う日立建機の子会社)の本店と大阪生産センターが解体中でした。この時長谷工のマンションが建設されるという情報をつかんでいたので、今回その場所に関西スーパーが開店したと聞いて、とてもびっくりしました。

計画された長谷工のマンションはというと・・・、

関西スーパーの裏側で建設中(クレーンが写っています)となっていました。当時の情報は間違っていなかったようです。ホッ。
P1090469

P1090459

名前は「ルネ大和田駅前フロントゲート」。
P1090456

公式ホームページでは「関西スーパー隣接」と固有名詞付きでアピールされていました。

大和田駅前はパチンコ屋や銀行が多いのに対して、スーパーは業務スーパーやグルメシティぐらいしかないので、門真市民の買い物事情に変化がありそうです。

関西スーパーマーケット(公式ホームページ)は兵庫県伊丹市に本社があるスーパーで、阪神地区を中心に展開しています。京阪沿線の場合、出店は大阪市内や守口市駅辺りに限られるため馴染みのない方が多いかと思います。

昨年には枚方の牧野に新店舗がオープンするなど京阪沿線にも店舗を増やしていく方針のようで、将来的には寝屋川市内にも出店されるかもしれないですね。