アキツ精機(石津東町)が解体されて更地に。跡地には元気寿司の出店計画

石津東町(香里園方面)で行われていた「アキツ精機 寝屋川工場」の解体工事が終了し、更地の状態になっています。

更地 正面

この場所にあったアキツ精機(公式ホームページ)は、ステンレスなどの板金や機器の設計・製造・販売などを行っている金属加工業の会社でした。

本社のある枚方工場(枚方市招提大谷)を始め、新潟や上野(三重県)に製造拠点を持ち、寝屋川工場もそのうちの1つとして機能してきましたが、2015年10月ごろから解体工事が行われていました。(工事開始直後の様子)
P1490984

建物が完全に取り壊され、アルプラザ香里園や寝屋川生野病院前を通る道路沿いに空き地が出現しています。(北隣に見えているのはサンディ。)
更地 北側を向いて撮影
※北方向を向いて撮影

P1530041

跡地の利用方法は既に決まっていて、現地に以下のような看板が設置されていました。
工事の予告

それによると、鉄骨造地上1階建て(高さ6m)の飲食店舗が建設されます。

店名は回転寿司チェーン店の「元気寿司」(本社:栃木県宇都宮市、公式ホームページ)になる可能性が高いとみられ、2016年1月下旬に着工し、6月上旬の開店を目指しているという情報が入ってきています。

運営元の元気寿司株式会社は現在4つのブランド(「千両」や「魚べい」など)で寿司屋を展開していて、「元気寿司」は地域密着をウリにした小型店舗、「魚べい」は郊外型の大型店舗という扱いだそうですよ。

建設工事が進んだら、また記事にしたいと思います!

【地図】アキツ精機


※「ひろき」さん、「…」さん、情報提供ありがとうございました! 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます