香里新町商店街のMIHIRASAが閉店。ライス&カリーなどのスリランカ料理を味わうことのできたレストラン

香里新町にあったスリランカレストランの「MIHIRASA」(ミヒラサ)が4月9日(月)の営業をもって閉店しています。

P2450371

場所は香里園駅西口を南北に貫く香里新町商店街の中ほどで、お食事処 菊水があったところの斜め向かいです。
P2450369

北方向を振り返ると、こんな感じ。
P2450361

お店は「石焼ビビンBar」があるビルの2階部分にあり、脇の狭い階段を上がれば良い構造でした。

閉店した「MIHIRASA」は、南アジアにあるスリランカの料理を気軽に味わうことができた専門店。

スリランカ料理は、ご飯+おかずという形式になることが多く、このお店でも煮込み料理全般を指す国民的料理「ライス&カリー」がありました。(スリランカのカレーは島国という性質上、隣接するインド料理と比べると魚介類を使用したものが多いのが特徴です。)
P2450365

またパン形状のロティー(小麦粉の非発酵薄パン)やホッパー(米の粉とココナッツミルクを混ぜて焼いたパン)、日本のコロッケのようなカツレツなどもスリランカ料理の1つとして用意されていたようです。

それらのメニューは主に500円程度と1100~1300円程度(主にディナー)で注文することができただけに、閉店してしまったのは残念です。

お店の発表によると、残念ながら香里園からは撤退してしまいましたが、京都方面で再度出店する構想があるみたいです。再びこのお店の香辛料の効いたスリランカ料理を楽しめる日が来れば良いですね。

【地図】

 
【関連記事】
香里新町に「石焼ビビンBar」が開店(2016年4月)
香里新町商店街に「MIHIRASA」が開店(2017年4月)

※「パスタ好き」さん、情報提供ありがとうございました!