ヤマダ電機南側で行われていた日本科学冶金の解体工事が終了しています。跡地にはマンションが建設予定で、6月に着工する模様

4月1日にヤマダ電機の南側で日本科学冶金(にほんかがくやきん)の解体工事が進められていることを記事にしましたが、解体工事が終了しました。現在更地の状態で、跡地にはマンションが建設される予定なのでレポートいたします。

IMG_5003

地図ではこちら(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市大成町13-3です。

前の道路を西に行けば、すぐそこに西松屋のある府道枚方八尾線の交差点です。そのまままっすぐ行けば5月14日に開店したファミリーマート寝屋川下木田店へ向かいます。横の黄色い建物はヤマダ電機テックランド寝屋川店です。
IMG_5008

反対側の東に行けば、新家の方向へ向かいます。
IMG_5007

敷地の西側から順番にいろいろな角度から見てやります。
IMG_5018

まさに更地です。
IMG_5015

トラックが停まったままになっています。作業員の方は分乗して帰られたのでしょうか。この辺りは駅から遠いイメージですが、周囲は意外と民家が密集しています。
IMG_5019

敷地全体はこんな感じです。
IMG_5011

4月1日には日本科学冶金(公式HP)の本社が三重県に移転し、解体中の状況を記事にしましたIMG_3137

自分でも記事にしたのをすっかり忘れていましたが、解体は無残な状況でした。

IMG_3138

解体の音もかなり大きかったです。
IMG_3136

ストリートビューではまだ建物が残っています。(画像はキャプチャです。)
日本化学冶金

けっこう広い敷地だと思っていましたが、更地になるとコンビニぐらいの面積しかないのが分かります。とっても意外です。
IMG_5011

跡地には2階建ての「専用住宅」が建設される予定で、6月に着工される模様。2階建てなので、解体前の建物よりも低くなると思います。5階建てぐらいのは建てられなかったのでしょうか。
IMG_5002

建設工事が始まれば、また記事にしたいと思います。