香里南之町に「みんなのほいくえん」ができてる。豊野町にもある企業主導型保育園

香里南之町に「みんなのほいくえん香里園」という保育園が開園しています。

「みんなのほいくえん」としては「寝屋川」(豊野町)に続いて2か所目で、3月23日から保育を開始したようです。

※アルプラザ香里園方面を向いて撮影

場所は京阪香里園駅から香里ダイエー本通商店街を進み、

※寿町方面を向いて撮影

セリアの前を曲がってトップワールド香里園店の手前まで来たところです。

振り返ると、こんな感じ。

飲食店が入居していた頃(2019年までわいわい酒場 備前屋)と比べると、改装されて様変わりしています。

開園した「みんなの保育園」(公式ホームページ)は、国が少子化対策・待機児童解消のため2016年から推進している企業主導型保育園です。無認可保育園ですが、2019年7月の開園(みんなのほいくえん寝屋川)以来、認可保育園と同等基準で運営を行っているのだとか。

3か月~2歳児を対象とし、保育の時間は8時30分から18時(土・日曜日は17時30分)まで。オムツやブランケットなどの必要な物を保育園が用意する「手ぶら登園」や外国人先生による「1日インターナショナル」、知育教育、食育(給食)などの実施をウリにしているみたいですよ。

【地図】

【関連記事】
三菱UFJ銀行が寝屋川市の保育所に椅子を寄贈してる(2020年12月)