寝屋川市駅西口に「塾ReQ」ができてる!コーチングの考えをベースに指導を行う独自ブランドの大学受験専門塾

桜木町の府道18号枚方交野寝屋川線沿いに「塾ReQ(リキュウ)寝屋川校」という大学受験専門の学習塾ができています。

P3090167

場所は寝屋川市駅から大利橋を渡り、数十メートル行ったところ(シバタビルの5階)です。
P3090157

P3090163

エレベーターで上がると、
P3090139

こぢんまりとした感じの教室がありました。
P3090143

P3090152

この塾は池田で「SSゼミナール」という中学・高校受験専門塾を運営している方(寝屋川三中、寝屋川高校、神戸大学卒。外資系金融機関などで勤務の経験あり)が独自ブランドの大学受験専門塾を駅前に開くことになったそうです。

他塾にはない特徴として、以下の点が挙げられます。

①大学受験専門(高校生・高卒生専門)
②1対1の個別指導が定額で受け放題(全科目対応)
③オリジナルアプリを活用して家庭学習をサポート
④AO入試や2020年から導入される「大学入学共通テスト」にも対応

「授業を受けても授業中に成績が上がっているわけではない」、「授業でインプットした内容をアウトプットする家庭学習が重要」という塾長の考えから、授業を行わずに演習するための時間をメインに設定しているのが特徴です。

1週間の学習計画を立ててアプリに入力し、どれだけ達成できたかで次の目標を立てていく方式で学習が進みます。(塾の詳しい概要を知りたい方はこちらの資料をご覧ください。)
P3090146

「受験がゴールではない」という塾長の信念の元、AO入試や大学入学共通テストにも対応した「ビジョンを描き、そのビジョン実現に向けて自分で考えて行動する人間」を育成していきたいとのこと。

コーチングの考え(授業を通して答えを教えるのではなく対話や質問を通して引き出す)をベースとした指導に関心のある方は、必見の塾と言えそうです。

【地図】

【関連記事】
寝屋川市駅東口の河合塾が閉校(2019年3月)
寝屋川市駅西口の馬渕教室が建て替えへ(2019年11月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます