国道1号線中振南交差点の地下道に描かれた絵がとってもきれい!

国道1号線中振南交差点の地下道に絵が描かれています。

IMG_4399

地図ではこちら(-をクリックして縮小、+をクリックして拡大、ドラッグして移動)

大きな地図で見る

住所は枚方市北中振3丁目、4丁目。大阪方面へ向かう国道1号線寝屋川バイパスと国道170号線が分岐する部分です。

中振南交差点の地上部です。道路幅がとても広いため、歩行者、自転車用の地下道が設けられています。

IMG_4395

地下道に降りるとこんな感じです。けっこう狭いので、絵がないと暗いと思います。落書き防止の意味も兼ねているのでしょうかね。
IMG_4409

さっそく紹介していきます。
IMG_4399

IMG_4410

絵の横にはそれぞれ描いた人の名前が描かれています。
IMG_4398

共通のテーマがあるのかは分かりませんが、全体的に明るい未来志向の絵が多い気がします。
IMG_4404

IMG_4405

IMG_4401

サンバもいます。とても楽しそう♪
IMG_4402

IMG_4403

「枚方市立さだ中学校」とクレジットされています。美術部の作品でしょうか。西寄りに書かれているので全てがそうとは限りませんが、おそらく生徒全員がさだ中生だと思います。
IMG_4407
さだ中学校の生徒が通学路として使う地下道なので、自分たちも目にすることができる効果もあります。

紙に描くならともかく、壁に描くのは難しいでしょうね。
IMG_4400

寝屋川市内は池田など歩道橋がたくさんあるイメージなので、地元の中学校の美術部にアートしてもらうのはいかがでしょうか。(歩道橋は難しいか^^)

公開したのはほんの一部なので、ぜひ実際に見にいってみてください♪